« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 臨時休業のお知らせ »

2010年6月23日 (水)

さすが遼くん

 夢は汗の中に 少しずつ咲いて行く花
 その努力 決して裏切らない(AKB48『初日』より)

 まだ、顔となまえが一致するのは5人くらい、知っている曲も5曲くらいというAKBどビギナーの私ですが、ヤフオクで買ったCDの『初日』という曲を聴いて、不覚にも瞳がうるっとしてしまいましたweep

 もともとはAKBなんてまったく興味なし。むしろ避けており、あの石川遼くんが「AKBのライヴに行きたい」と発言したときは(えー、遼くん!)と衝撃を受けたものでした。が、最近はYouTubeで『大声ダイヤモンド』を検索するのが日課になっています(半分くらい嘘です)。

 そのYouTubeのライヴ映像で、あるシーンを目にしてから、AKBに対する見方が変わりました。

 それは、ステージでいきいきと輝いているメンバーたちの後ろに、ぼんやりとさらにたくさんのメンバーが映っているカットでした。私がテレビで知っていた顔はAKBのメンバーのごく一部で、バックにはスポーツでいえば控えのメンバーがたくさんいて、その、テレビカメラのピントが決して合わない彼女たちも戦っているのだということを知り、大げさでなく尊敬の念を抱いたのでした。冒頭の『初日』は努力の末、ついにステージに立つメンバーそのものを歌っています。ぼやけた映像を思い出し、うるっときたわけです。

 夢をしっかりと持って、一所懸命それを目指す姿は美しいですね。甲子園を夢見る高校球児が重なります。表面ではなく、彼女たちの内面にひかれるとは、さすが遼くん、同じ勝負の世界に生きる人ならではの感覚なのかなと思いました。

ジャスコみゆき店にて即売会を開催中です
場所:ジャスコみゆき店(広電「県病院前」電停すぐ)3F「フタバ図書FCジャスコみゆき店」内

古い本買います!
お手持ちの本を誠実に評価のうえ、買い入れいたします。気軽にご相談ください!
http://www.kandori-shoten.com/uri.htmhttp://www.kandori-shoten.com/

|

« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 臨時休業のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/35450580

この記事へのトラックバック一覧です: さすが遼くん:

« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 臨時休業のお知らせ »