« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 無念 »

2010年6月29日 (火)

悶々

 昨夜遅く大阪から戻りました。出張のためこの2週、営業が不規則となり申し訳ありませんでした。2週続けて市(いち)に参加し、合わせてクルマ1杯半ほどの買い。居間まで本で一杯です。がんばって、さばきますsign03

 通常通りの仕事を済ませ、今日は昼過ぎからエフエムはつかいちへ。月に一度のお楽しみ(?)ラジオ出演です。15分ほど時間をいただき、当店の商品の中から鷹司信輔(たかつかさのぶすけ)著『飼ひ鳥』(大正6年、書肆裳華房)を紹介させていただきました。

 鳥の生態や飼い方について、文献や経験をもとに体系的にまとめている本。古書の面白みが、装丁やイラストなどのレトロ感であったり、現在では得られない知識が載っていることであるとすれば、この本はそれらを見事に満たしています。細かく分類された鳥たちのイラストは飽きがこず、また、多角的に切り込んでいる本文は読み物としても楽しく、今、類似のものを探そうとしてもなかなか難しそうです。ラジオでの紹介のため、実物をご覧いただけなかったのが残念ですが、なかなか味わい深い本です。いつものことですが、口べたのためパーソナリティーのお二方に頼りっぱなしで、本の魅力を十分に伝えられないのがもどかしいですsad

 コーナーの最後、私からのリクエスト曲はAKB48「大声ダイヤモンド」にしました。先日、ここで書いた通り、ひと月ほど前に興味を持ってからというもの、彼女たちを尊敬しており、夢を持つのは何物にもかえられないことだなあとあらためて感心している今日この頃。しかし、そういう思いや、そう思うに至ったきっかけなどの話がまったくできないまま曲に突入し、そのままサヨナラとなったため、リスナーの方々にはただのアイドル好きのおっさんと思われたに違いありません。パーソナリティーの藤井さん、川口さん、そうなんです、誤解ですsign03

 次回の出演はまた6週後、今度は別のジャンルから選ぶか、あえてAKBで押すか、悩むところです(悩むところが違う?)。いや、ちゃんと良い本を持って行きますのでお楽しみに。あ、ちなみに「たかみな推し」です。

ジャスコみゆき店にて即売会を開催中です
場所:ジャスコみゆき店(広電「県病院前」電停すぐ)3F「フタバ図書FCジャスコみゆき店」内

古い本買います!
お手持ちの本を誠実に評価のうえ、買い入れいたします。気軽にご相談ください!

|

« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 無念 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/35573516

この記事へのトラックバック一覧です: 悶々:

« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 無念 »