« 貫 | トップページ | 氷柱 »

2010年1月12日 (火)

奇跡

 今年初めての遠征、大阪の新興会通常市へ。売り買いともにいまいちの結果でしたが、面白いことがありました。当店の売りと買いがちょうど釣り合い、支払いも受け取りもなしの「ゼロ」。

 同業者でなければこの奇跡はまったく伝わらないと思いますが、少し説明をさせていただくと、市で本が売れたときは分が数パーセントかかります。そして一つでも売買が成立したときは席料もかかります。十円単位の入札を行い、かつ約十点ずつ売買があり、それが一円もずれていないのは奇跡です。イッツ・ミラクルです。ん、やはり伝わりませんかcoldsweats01

 会場の同業者たちもこの奇跡にざわざわ。「全古書連でも見たことないデ」とか「金一封出そか」「トロフィーあげな」などこの快挙に驚いていました。私ももちろん初めての経験で、売買そのものは不調でしたが、何となく幸先が良いようで気持ち良く帰路につきましたhappy01

 一夜明け、今日は通常の仕事。インターネット経由のご注文に対応し、夕方からは大阪で買ったばかりの荷物をさばいています。居間は再び本で埋まり、一時のひどい状態は脱しているものの、油断は禁物です。急いで片づけたいと思います。

呉でも当店の古書を販売中です!
歴史や美術、書道を中心に幅広く販売中です。300円均一コーナー、文庫コーナーもあります!
場所=JR呉駅ビル「クレスト」3F「ブックス呉ステーション」

|

« 貫 | トップページ | 氷柱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/32959957

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡:

« 貫 | トップページ | 氷柱 »