« 思案 | トップページ | お笑い »

2009年12月 5日 (土)

てれこ

 一昨日、昨日は組合の旅行で佐賀へ。呼子のイカに始まり、遊覧船に乗り、嬉野に宿泊、翌日は伊万里・有田・吉野ヶ里を巡り、と盛り沢山、食い倒れの旅でした。幹事は古書あやかしやさん。早くも続投要請が出るほど、見事な仕切りでした。

 伊万里のやきもの巡りは興味深かったです。正直、やきものに興味があるほうではなく、里を歩いても、はじめのうちは良さがさっぱりわかりませんでしたが、1時間かけてさまざまなやきものを見てみると、目が慣れるのか、良し悪しが多少は感じられるようになった気がします。良いものに目が慣れると安いものは買えなくなり、結局、買えたのはふくろうの絵皿1枚のみ。価格なりのものですが、良い記念になりそうですhappy01

St330204 写真は伊万里でやたら目についた干し柿。広島のものはひも1本に柿をいくつもぶら下げるのですが、伊万里のそれはどれもひも1本に柿1つ。正確にはひもの両端に柿を結び、それを棒に引っかけているのですが、いかにも非効率に思えたので、ちょうど作業をされていたおじさんにたずねてみると「こうせんと乾かんたい」という答えでした。

 ひもの両端に結んでいるので、片方を下げればもう片方は上がり、いわゆる「てれこ」になる仕組み。瀬戸内海に面し温暖な広島と違い、伊万里は九州といえども日本海と接する土地。吹く風も違うと思われ、おじさんの明快な答えに妙に納得しました。

 今日は法事のため、仕事は休み休み。明日も明後日もその次も予定があり、なかなか在庫がさばけませんが、少しの時間でも有効に使い、仕事を進めたいものです。

呉でも当店の古書を販売中です!
場所:JR呉駅ビル「クレスト」3F「ブックス呉ステーション」
期間:12月31日まで(予定)

|

« 思案 | トップページ | お笑い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/32501408

この記事へのトラックバック一覧です: てれこ:

« 思案 | トップページ | お笑い »