« あなたのおすすめ漫画は? | トップページ | プレスリリース »

2009年10月19日 (月)

胃カメラ

 できれば二度と飲みたくないです……。今朝、検査のため胃カメラを飲んできました。飲む、というより突っ込まれる感じでしたcrying

 麻酔はあるものの、オエッ、オエッとなる苦しさは避けられないようで、顔は横向きでよだれがだらだら、涙もにじみ、独特の気持ち悪さを耐えに耐えること3-5分ほどだったでしょうか、時間がとても長く感じられました。先日、経験がある同業のスマイルブックスさんに「胃カメラ? 最悪っすよsign03」と聞いていた通り、辛い検査でしたweep

 検査の最中、先生に「きれいな胃ですよー」と言われてひと安心。後で画像を見せていただきましたが、確かにどの部分もきれいなピンク色で、腫瘍はもちろん異状は素人の目にもまったくなし。焼き肉にしたらうまいだろうなあと訳のわからないことを思ったほど。それにしても画像の鮮明さには驚きました。ひだまでよく写っていて、これなら見落としの心配はないなあと感心してしまいました。

 そんなきれいな胃が、なぜ、町の健康診断で引っかかったかというと、何とかヘルニア(失念)という病気のため、胃の上部、食道との接点がほかの人よりすぼまっていない(広がっている)からではないかとのこと。それが異状ととられたのでは、とわかるようなわからないような結論でした。治療の必要はないものの、胃液が何度も逆流すると食道ガンが発生する危険もあるので、寝る前の暴飲暴食は避けるようにしてくださいとのことでした。気をつければ改善しますかと問うと、それには即答で「治りません」とcoldsweats01

 それでは、これからも毎年、健康診断でその何とかヘルニアが引っかかり、その度に胃カメラ? それは勘弁sign03 来年からは最初からそれなりの医療機関で健康診断を受けようと思いました。

 ともあれ、大事に至らず良かったです。妻も安心してくれました。先々週の金曜に、胃ガン検診「要精密検査」の通知と分厚い「紹介状」の封筒が届いて以来、いつもとは少し違う精神状態だったのは確かなので、今日、胃カメラのおかげで心が晴れました。もっともそれは快晴ではなく、よく見れば不気味な雲が一つ浮かんでいる晴天ですが……。

 検査を終え、麻酔のしびれが取れるまで一時間、そのあとで飲んだコーラのうまかったこと。そして、すぐに出たげっぷの気持ち良かったこと(汚くてすみませんsweat01)。健康って本当に大事ですねhappy01

ひろしまぶっくでいず参加イベント
古書即売会【きんさい!安芸の古本まつり】にご期待ください!
 日時:11月5日(木)から9日(月)※5日間 各日10時から20時半まで
 場所:広島PARCO本館前(屋外)
 参加店:アカデミイ書店、景雲堂書店、芸備書房、古書あやかしや、神鳥書店

|

« あなたのおすすめ漫画は? | トップページ | プレスリリース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/31849765

この記事へのトラックバック一覧です: 胃カメラ:

« あなたのおすすめ漫画は? | トップページ | プレスリリース »