« オダイジニ… | トップページ | あなたのおすすめ漫画は? »

2009年10月16日 (金)

早い者勝ち

 見るからに貴重な一冊の本。私も興味ある内容だったので、少々強気の値をつけていましたが、インターネットで紹介したところ、ものの数日であっさりと売れてしまいましたweep

 その数日後、あるお客さまが来店され、何かをさがしている模様。数十分後、そのお客さまが口を開きました。「○○○はまだありますか?」

 まさに、売れてしまったその本でした。「すみません。ついこの前、売れてしまったんですよ」と伝えると、お客さまは明らかに失望され、すぐに店を後にされました。

 わざわざご来店いただいたのに心苦しい限りですが、早い者勝ちという原則の前にはどうすることもできません。同じ本がもう一冊ほしいと思うのはこういうときです。もちろん、かなうはずもありませんが……。

 買おうか、でも……と迷っているうちにそれが他人の手に渡ってしまうことは、私も客の立場で経験があります。悔しいものです。そんなとき、古書との出会いは一期一会、さらには運命と感じざるをえません。

 熊野町は曇りのち晴れ。朝晩は冷えますが、過ごしやすい時期です。今晩は即売会の打ち合わせのため広島市内へ。本番まであと3週間ほど。打ち合わせは今夜を含めあと2回の予定です。いよいよ近づいてきましたhappy01

ひろしまぶっくでいず参加イベント
古書即売会【きんさい!安芸の古本まつり】にご期待ください!
 日時:11月5日(木)から9日(月)※5日間 各日10時から20時半まで
 場所:広島PARCO本館前(屋外)
 参加店:アカデミイ書店、景雲堂書店、芸備書房、古書あやかしや、神鳥書店

|

« オダイジニ… | トップページ | あなたのおすすめ漫画は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/31806993

この記事へのトラックバック一覧です: 早い者勝ち:

« オダイジニ… | トップページ | あなたのおすすめ漫画は? »