« 事情あり | トップページ | 一大勢力? »

2009年10月23日 (金)

記者会見

 本日、広島市役所にて「ひろしまぶっくでいず」についての記者会見があり、私も「古書あやかしや」さんと一緒に出席してきました。記者会見というと、大勢の記者とフラッシュの光で熱気に満ちたイメージをお持ちかもしれませんが、今日、参加のマスコミは4社のみ。4社でもお集まりいただいたのはもちろんうれしいですし、感謝もしますが、会見をする側のほうが多く、ちょっと寂しい記者会見になりました。

 私からも「きんさい!安芸の古本まつり」について少しだけ説明させていただきましたが、相手が少人数であっても人前ではいつものごとくうまく話すことができず、我ながらもどかしい思いでした。やはり人前で話すのは苦手で、何度経験しても上手くなりませんsad

 それはさておき「ひろしまぶっくでいず」の関心が高くないのは、正直、意外でした。広島では初めての「本のお祭り」で、それも市民、古書店、新刊書店、図書館が一体となっての試みで、個人的にはなかなか面白いなあと思うのですが。ニュースのネタとしては地味ですかねえ。

 ちょっと買い物をしてから店へ戻り、来週月曜に控えている大阪組合の市(いち)の準備を始めました。日曜に出発する予定なので、今夜から出品の準備をしないと間に合いません。この市が終われば、いよいよ即売会の準備に取りかかります。もう本の数は足りているので、値札付けの作業が中心になりそうです。

ひろしまぶっくでいず参加イベント
古書即売会【きんさい!安芸の古本まつり】にご期待ください!
 日時:11月5日(木)から9日(月)※5日間 各日10時から20時半まで
 場所:広島PARCO本館前(屋外)
 参加店:アカデミイ書店、景雲堂書店、芸備書房、古書あやかしや、神鳥書店

|

« 事情あり | トップページ | 一大勢力? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/31910989

この記事へのトラックバック一覧です: 記者会見:

« 事情あり | トップページ | 一大勢力? »