« 9月5日(土)から7日(月)まで休業いたします | トップページ | 秋も? »

2009年9月 8日 (火)

壱岐へ

 休みをいただき、九州へ。日ごろの行いが良いのか(?)晴天sun続き。昨日は初めて壱岐へ渡りました。博多港からフェリーで2時間と少し。目的は「食」。名物の生ウニ、壱岐牛です。1食で両方を食べるのは大変でしたが、がんばって食べました。とくに生ウニは柔らかく、味も濃厚で確かに美味しかったです。値段は安くありませんでしたが、旅先だからアリですよねsweat01

Img_0801 ということで「食」が主でしたが、せっかくなのでレンタカーを気ままに走らせ、島内をぐるぐる。最北端にイルカパークという小さな水族館がありました。水族館といってもイルカしかおらず、入場料は200円。しばらく待ってイルカのショーを見ましたが、何度かジャンプを見せてくれただけですぐに終わってしまいました。客は私たち夫婦ともうひと組だけでした。こう書くと、つまらない施設のようですが、さわれるくらいの距離でイルカを見ることができ、また、とてもイルカたちがリラックスして暮らしているように見え、本当に癒されました。ショーが見られる水族館はいくらでもありますが、この近さはうれしいです。とくにイルカが好きな人にとっては一日いてもあきない場所でしょう。

 壱岐は焼酎も有名とのことで、その工場も見学しました。突然の訪問にもかかわらず、また、私たち二人のためだけに工場内を丁寧に案内していただき、感謝。試飲もさせていただき、感謝。アルコール度数40超の原酒、しびれました(舌がhappy02)。

 ウニのびん詰めは味がどうしても……なので、おみやげは焼酎。のどかで、空と海の鮮やかな青が印象的だった壱岐の景色を思い出しながら、少しずついただこうと思っています。

 今日の熊野町は晴れ。朝晩は涼しくても、日中はまだまだ暑く、厳しい残暑です。休みを終えて、今日から再び仕事モード。がんばりますhappy01

ひろしまぶっくでいず参加イベント
古書即売会【きんさい!安芸の古本まつり】にご期待ください!
 日時:11月5日(木)から9日(月)※5日間 各日10時から20時半まで
 場所:広島PARCO本館前(屋外)
 参加店(確定分):神鳥書店、古書あやかしや、景雲堂書店、芸備書房

|

« 9月5日(土)から7日(月)まで休業いたします | トップページ | 秋も? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/31286880

この記事へのトラックバック一覧です: 壱岐へ:

« 9月5日(土)から7日(月)まで休業いたします | トップページ | 秋も? »