« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

くっきり、ばっちり

 大阪でメガネeyeglassを新調しました。普段はかけませんが、運転中と映画を見るときだけかけています。日曜の夜、梅田をぶらぶら歩いていると、たまたま昔メガネをつくった店の前を通りかかり(これはちょうど良い)と新調することにしました。

 店で調べていただくと、前回つくったのは7年前。それだけ時間が経てば視力も多少は変わるでしょうし、レンズも劣化するはずです。最近はメガネをかけても(何か曇ってるし、しっかり見えないなあ……)と感じていました。お店で視力を調べ直していただき、適正なレンズのメガネをかけてみると、きっちり目に合っているし、レンズがきれいだしで、まあ、よく見えること!happy01

 安売りの店ではないので数万円の出費になってしまいましたが、それだけの値打ちはあると思いました。これまではクルマの中に放置していましたが、新しいメガネは大事にしたいと思います。

 昨夜、即売会の打ち合わせへ。今のところ準備は順調に進んでいます。不安なところはあるといえばありますし、ないといえばありません。何せ、みんな初めての経験なので、予想外のことも起こると思いますが、臨機応変に行動するしかありません。本番までにあと2回、打ち合わせをする予定。事前にできることはしっかりとやっておきたいと思います!happy01

 明日は定休日。明後日、しあさっては買い入れに出る予定です。このところばたばたしていたためお待たせしてしまっていましたが、ようやくうかがえますsweat01

ひろしまぶっくでいず参加イベント
古書即売会【きんさい!安芸の古本まつり】にご期待ください!
 日時:11月5日(木)から9日(月)※5日間 各日10時から20時半まで
 場所:広島PARCO本館前(屋外)
 参加店:アカデミイ書店、景雲堂書店、芸備書房、古書あやかしや、神鳥書店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

大阪へ行ってきました

 大阪の市(いち)へ行ってきました。クルマに本を七分ほど積み、日曜の昼過ぎに広島を出発。大阪で一泊して、昨日の市へ臨みました。年に数回の参加ですが、大阪組合の方々はいつも温かく迎えてくれ、ありがたいですhappy01

 出品は30。そのうち3つは札が入らず持ち帰ることになりました。パーフェクトならなかったのは残念ですが、自分としては上々の結果です。地元の市から間がなく、このところばたばたしていた割には量もそこそこできました。もっとも、せっかく大阪まで行くのですから、量がある程度ないと行く意味がありませんが。

 買うほうは、あまり落とせず、終わってみれば数点止まりでした。残念といえば残念ですが、こういうこともあります。正直、心ひかれるものが少なかったということもあります。

 会場を18時ごろ後にし、大阪の友だちと夕食。その日のうちにクルマで広島へ帰るため、仕事の後の一杯、が自分だけできなかったのは仕方がないとはいえ無念。次はひと工夫しようと思いますhappy01

 大阪を出発したのは22時半。いつもはサービスエリアに立ち寄りながらのんびりと帰るのですが、昨夜は遅くなってしまったため、眠くなってしまう前に距離をかせごうと思い、広島県内までノンストップで駆け抜けました。熊野到着は2時半。4時間を切ったのは初めてかもしれません。なぜか熊野のみ豪雨thunderでした。

 今日は、店を空けていた間にたまった仕事をかろうじて済ませ、これから広島市内で即売会の打ち合わせです。体は疲れていますが、今夜は飲めるので大丈夫ですsign02

ひろしまぶっくでいず参加イベント
古書即売会【きんさい!安芸の古本まつり】にご期待ください!
 日時:11月5日(木)から9日(月)※5日間 各日10時から20時半まで
 場所:広島PARCO本館前(屋外)
 参加店:アカデミイ書店、景雲堂書店、芸備書房、古書あやかしや、神鳥書店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

てんやわんや

 ここ2週間ほど、慌ただしく過ごしています。仕事では即売会の準備や相次ぐ買い入れ、さらには大阪の市(いち)の準備に追われ、これにウルトラマラソンやカープ観戦などの「遊び」が加わり、てんやわんやです。おかげで店内の片づけは少しも進みませんcoldsweats01

 明後日は久しぶりに大阪の市(いち)へ行ってきます。クルマを替えてからは初めての遠征です。無理に荷物を作るわけにはいきませんが、できるだけ多く積んでみたいと思っていますhappy01

 遊びでは何度か長距離のドライブをしましたが、クルマが大きくなったせいか、なかなか快適です。疲れにくい気がします。長さがのびた分、小回りはききにくく、車庫入れはいまだに緊張しますがcoldsweats01

 明日は通常の仕事が済み次第、大阪へ出発の予定ですが、出品の準備が遅れ気味なので早くには出られないかもしれません。今晩どこまで追い込めるかがカギです。

 熊野町は晴れ。蒸し暑く、まさに残暑という感じです。久しぶりにエアコンを使ってしまいました。

ひろしまぶっくでいず参加イベント
古書即売会【きんさい!安芸の古本まつり】にご期待ください!
 日時:11月5日(木)から9日(月)※5日間 各日10時から20時半まで
 場所:広島PARCO本館前(屋外)
 参加店:アカデミイ書店、景雲堂書店、芸備書房、古書あやかしや、神鳥書店

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

筆まつり

St330171 今日は「筆まつり」。少しの時間ですが父に店番を頼み、会場へ行ってみました。といっても、地元の人間なので筆を買うわけではありませんcoldsweats01

 何か美味しいものはないかと会場を回り、たい焼きや牛串、たこ焼き、ポテトフライ、フランクフルト、とうもろこし焼き、焼きそばなどを買って帰りました。もちろん一度に全部食べるわけではありません。いくつかは会場で食べ、さらに帰りながら食べ、焼きそばは昼食になりました。残りは夕食になります。

 変わったものはありませんが、広島市内の大きな祭りと違う点は「安い」ことです。お得感があるので、いつも買いすぎてしまいますcoldsweats01

 先週の仕入れで居住スペースに再び本があふれています。早く次のステップに進みたいのですが、一進一退で、すべてすっきりとはなかなか……。個人的には先週の土曜から月曜まで店を空け、昨日は休み、今日は祭りに行き、明日は定休日ということで仕事が滞りがちですが、そういうこともあります。明後日から気合いを入れて片づけにかかりたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

連休中の営業について

 よくあることですが、珍しく書棚の整頓を始めたところ、気になる点が次々に見つかり、やめられなくなってしまいました。おかげで倉庫が少しだけ片づきました。この調子ですhappy01

 シルバーウイークという響きに違和感があります。明日から5連休という方も多いでしょう。当店は22日(火)勝手ながら休業させていただきます。申し訳ありません。また、19日(土)から21日(月)まで私は不在となります(営業は通常通りしております)。ご了承ください。

 連休の最終日、23日(水)は熊野町で最大のイベント「筆まつり」があります。その名の通り筆にまつわる催しが多彩ですが、おいしいものも食べられますので、筆や書道に関心がない方でも楽しめます。連休のラストはぜひ筆まつりをお楽しみください! 会場から当店までは歩いて10分ほどですので、ついでにお立ち寄りいただければさらにうれしいですhappy01

ひろしまぶっくでいず参加イベント
古書即売会【きんさい!安芸の古本まつり】にご期待ください!
 日時:11月5日(木)から9日(月)※5日間 各日10時から20時半まで
 場所:広島PARCO本館前(屋外)
 参加店:アカデミイ書店、景雲堂書店、芸備書房、古書あやかしや、神鳥書店
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

地元の市(いち)へ

 地元の市へ。新しいクルマrvcarをいたわり、荷積みはほどほどにしておきました。それでも以前のクルマよりは積め、走りも安定しています。今後、頼りになりそうですhappy01

 今回、全体の出品は少なめ。それでも人気が集中する出品がいくつかあったため、出来高そのものは通常並みでした。当店の出品は一つを除いて札が入り、感謝。買いのほうはこれといったものを落とせませんでしたが、まずまず満足です。

 今日は見学の申し出があり、入札から開札の様子を見ていただきました。出品が少なめだったのは残念でしたが、参考になればと思います。広島の組合では随時、加入を希望される方の見学を受け付けていますので、興味がおありの方は気軽に各加盟店へご連絡くださいhappy01

 店へ戻り、通常の仕事を済ませて、これを書いています。これから市で買ったものに手を付けるつもりです。楽しみな時間の始まりです。

 からっと晴れsun。気持ちの良い青空が広がっていますが、日陰は涼しく、秋らしい一日です。明日は定休日です。

ひろしまぶっくでいず参加イベント
古書即売会【きんさい!安芸の古本まつり】にご期待ください!
 日時:11月5日(木)から9日(月)※5日間 各日10時から20時半まで
 場所:広島PARCO本館前(屋外)
 参加店:アカデミイ書店、景雲堂書店、芸備書房、古書あやかしや、神鳥書店

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

いたた

 朝起きたら首に痛みが。寝違えのようなものだと思うのですが、それより少し痛い感じで、なぜか私にとってはよくあることです。全治はいつも大体3日ほど。その間ずっと痛いので集中力がそがれますsad

 明日は地元の市(いち)。痛みをこらえつつ出品の準備をしました。クルマが一回り大きくなっているので、今月から分量をあまり気にせず荷造りできます。質より量、にならないよう気をつけたいと思います。今回の出品は文庫、新書から和本まで幅広くなりました。ちゃんと売れてくれるか、また、良い本が買えるか楽しみですhappy01

 カープは今日から中日、阪神、ヤクルトと計9連戦。クライマックスシリーズ進出へ向けていよいよ正念場を迎えます。借金9と成績は冴えませんが、上との差はわずか。最悪でも10月に楽しみを残してほしいです。

ひろしまぶっくでいず参加イベント
古書即売会【きんさい!安芸の古本まつり】にご期待ください!
 日時:11月5日(木)から9日(月)※5日間 各日10時から20時半まで
 場所:広島PARCO本館前(屋外)
 参加店:アカデミイ書店、景雲堂書店、芸備書房、古書あやかしや、神鳥書店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

達成

 イチロー選手が9年連続200安打を達成。継続する力がすごいと思います。一方、私はこれといって何も達成していません。同じ年齢なんですけど……sweat01

 勇気づけられるとか、感動はとくにありませんが、負けていられないなとは思いますhappy01

 日没が明らかに早くなり、短パンではやや肌寒く感じられるようになりました。夏がまったく終わってしまう寂しさはありますが、過ごしやすい時期ではあります。買い入れが好調で在庫がなかなか減りませんが、もちろんうれしいこと。仕事に集中できる季節、地道に整理を進めたいと思います。明日は終日、地元の市(明後日)の準備です。

ひろしまぶっくでいず参加イベント
古書即売会【きんさい!安芸の古本まつり】にご期待ください!
 日時:11月5日(木)から9日(月)※5日間 各日10時から20時半まで
 場所:広島PARCO本館前(屋外)
 参加店:アカデミイ書店、景雲堂書店、芸備書房、古書あやかしや、神鳥書店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

うれしいお知らせ

 古書即売会「きんさい!安芸の古本まつり」(11月5-9日)の開催までいよいよふた月をきりました。一同、また各店、準備を進めているところですが、うれしいお知らせがあります。

 広島を代表する老舗、アカデミイ書店の参加が決まりました! これで参加店は合わせて「5」となり、より幅広い分野の古書が集まるのは間違いありません。ぜひ、ご期待ください!

 なお、このイベントは、読書週間を中心に広島で本に関するさまざまな催しが行われる「ひろしまぶっくでいず」の一翼を担っています。私たちのほかにも、本を愛する一般の方々による「お好み本ひろしま2009」や広島市立中央図書館が開催する「本のリサイクルフェア」「本の交換日」をはじめ、各新刊書店でもイベント、フェアが予定されています。11月7・8日はぜひ広島市内で本とふれあう一日をお楽しみください。


ひろしまぶっくでいず参加イベント
古書即売会【きんさい!安芸の古本まつり】にご期待ください!
 日時:11月5日(木)から9日(月)※5日間 各日10時から20時半まで
 場所:広島PARCO本館前(屋外)
 参加店:アカデミイ書店、景雲堂書店、芸備書房、古書あやかしや、神鳥書店

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

1.5

 このネタが多くなるのをお許しください。カープです。3位スワローズに3連勝し、ゲーム差はいよいよ1.5に。初のクライマックスシリーズ進出がはっきりと視界に入りました。あくまでスワローズの自滅という格好ですが、このところのカープのがんばりも見逃せませんhappy01

 カープ、スワローズ、タイガースが1.5ゲームの中にひしめく大混戦。勝ち残れるチームは1つ。最後に笑うのはどこでしょう。まったく読めません。もちろんそれがカープであることを願っていますsign03

 相変わらず日報の処理が滞っています。日報なので本来は毎日つけるべきものですが、実際はなかなか難しく、気がつけば数か月分がたまっています……。取り返すのは大変です。

 大変ですが、これをやらないと売り上げが把握できないので、少しずつ作業を進めています。本当は本の整理が先決で、事務的な作業はできれば後回しにしたいのですが、これぞ自業自得、仕方がありませんsad

 今日も熊野町は良い天気。洗濯物がよく乾きます。明日は少し天気が崩れるようです。


ひろしまぶっくでいず参加イベント
古書即売会【きんさい!安芸の古本まつり】にご期待ください!
 日時:11月5日(木)から9日(月)※5日間 各日10時から20時半まで
 場所:広島PARCO本館前(屋外)
 参加店(確定分):神鳥書店、古書あやかしや、景雲堂書店、芸備書房

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

秋も?

 秋の花粉症でしょうか、このところ体調が良くありません。とくに朝晩がひどく、鼻水が止まりません。目もかゆいです。薬を飲み、洗眼をして何とかしのいでいます。これまでは春だけでしたが、秋もかと思うと気分が沈みますsad

 先日、住居スペースにあった本を一気に片づけました。理由があって片づけざるを得なかったのですが、いったんすっきりしました。ただ移動させただけで、本は減っていないのですが、せっかくなのでこの良い状態を保ちたいです。部屋が片づいていると気持ちが良いものですhappy01

 昨夜のカープは劣勢をひっくり返して勝ち。スワローズとの3連戦、大事な初戦をとりました。あと2つ勝てれば理想的ですが、せめて勝ち越せばCS進出の夢がつながります。踏ん張りどころです。

 熊野町は晴れsun。安定して好天が続いています。この先もしばらくは晴れの日が続くようです。明日は定休日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

壱岐へ

 休みをいただき、九州へ。日ごろの行いが良いのか(?)晴天sun続き。昨日は初めて壱岐へ渡りました。博多港からフェリーで2時間と少し。目的は「食」。名物の生ウニ、壱岐牛です。1食で両方を食べるのは大変でしたが、がんばって食べました。とくに生ウニは柔らかく、味も濃厚で確かに美味しかったです。値段は安くありませんでしたが、旅先だからアリですよねsweat01

Img_0801 ということで「食」が主でしたが、せっかくなのでレンタカーを気ままに走らせ、島内をぐるぐる。最北端にイルカパークという小さな水族館がありました。水族館といってもイルカしかおらず、入場料は200円。しばらく待ってイルカのショーを見ましたが、何度かジャンプを見せてくれただけですぐに終わってしまいました。客は私たち夫婦ともうひと組だけでした。こう書くと、つまらない施設のようですが、さわれるくらいの距離でイルカを見ることができ、また、とてもイルカたちがリラックスして暮らしているように見え、本当に癒されました。ショーが見られる水族館はいくらでもありますが、この近さはうれしいです。とくにイルカが好きな人にとっては一日いてもあきない場所でしょう。

 壱岐は焼酎も有名とのことで、その工場も見学しました。突然の訪問にもかかわらず、また、私たち二人のためだけに工場内を丁寧に案内していただき、感謝。試飲もさせていただき、感謝。アルコール度数40超の原酒、しびれました(舌がhappy02)。

 ウニのびん詰めは味がどうしても……なので、おみやげは焼酎。のどかで、空と海の鮮やかな青が印象的だった壱岐の景色を思い出しながら、少しずついただこうと思っています。

 今日の熊野町は晴れ。朝晩は涼しくても、日中はまだまだ暑く、厳しい残暑です。休みを終えて、今日から再び仕事モード。がんばりますhappy01

ひろしまぶっくでいず参加イベント
古書即売会【きんさい!安芸の古本まつり】にご期待ください!
 日時:11月5日(木)から9日(月)※5日間 各日10時から20時半まで
 場所:広島PARCO本館前(屋外)
 参加店(確定分):神鳥書店、古書あやかしや、景雲堂書店、芸備書房

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

9月5日(土)から7日(月)まで休業いたします

 新しいクルマが納車されました。これまでがんばってくれたデミオとは、寂しいですがお別れです。新しいクルマはデミオより荷物を積めるので、今後ますます仕事に精を出したいと思いますhappy01

 スワローズが失速し、セ・リーグの3位争いが面白くなってきました。3位スワローズと4位タイガースのゲーム差が4、5位カープはさらに1。遙か遠くに感じられたスワローズの背中が急に大きくなり、もう5ゲームしかありません。カープは今日からタイガースと3連戦、そして次のカードはスワローズとの3連戦。この6戦の結果によっては、初のCS進出という夢が大きくふくらみます。がんばれ、カープsign03

 明日より3日間、勝手ながら遅めの夏休みをいただきます。この間のご注文、お問い合わせについては8日(火)に対応させていただきます。ご了承ください。

古書即売会【きんさい!安芸の古本まつり】にご期待ください!
 日時:11月5日(木)から9日(月)※5日間 各日10時から20時半まで
 場所:広島PARCO本館前(屋外)
 参加店(確定分):神鳥書店、古書あやかしや、景雲堂書店、芸備書房

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

臨時休業のお知らせ

 9月の声を聞き、少しずつですが涼しくなってきました。店舗や倉庫の入り口を開放していると、いろいろな虫が入ってきます。チョウやガ、ハチなど……。そこで、当店には虫取り網が常に置いてあります。大きなハチをそれで取ることは空振りしたときがこわいのでしませんが、大体の虫は網を一閃してキャッチ、リリースします。今年、100円ショップで買ったのですが非常に役立っていますhappy01

 勝手ながら、今週末は土曜(5日)から月曜(7日)まで休みをいただきます。この間のご注文、お問い合わせについては火曜(8日)に対応させていただきます。ご了承ください。

古書即売会【きんさい!安芸の古本まつり】にご期待ください!
 日時:11月5日(木)から9日(月)※5日間 各日10時から20時半まで
 場所:広島PARCO本館前(屋外)
 参加店(確定分):神鳥書店、古書あやかしや、景雲堂書店、芸備書房

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »