« 即売会の実施について | トップページ | 文句は後で »

2009年8月29日 (土)

大騒ぎ

 軒下にハチの巣が。妻にそれを教えられ、のぞきこんでみると巣の主はアシナガバチのよう。そう大きい巣ではありませんでしたが、人が通る場所なので駆除することにしました。ハチ用の殺虫剤を買いに行き、ハチの活動が静まるらしい夕方まで待ち、反撃に備えて白いTシャツに着替え、頭にも白いタオルを巻き、準備は万端。

 躊躇せず、巣へ向けて殺虫剤を噴射! すぐに巣が白い煙で見えなくなり、その中から何匹かのハチが力尽き、落ちていくのが見えました。さすがに効くなあ、と感心しながら噴射を続けていると、十秒ぐらい経ったとき、1匹のハチがまっすぐこちらへ!

 思わず殺虫剤をそれへ向けると、ハチはUターンして飛び去っていきました。ほっとしたのもつかの間、再び巣のほうへ殺虫剤を向けようとすると、巣からすごい勢いでたくさんのハチが飛び出てくるではありませんかsign03

 あたり一面に殺虫剤をまき散らし、その場を走って逃げました。巣はどうなったのでしょう。見に行く勇気はありませんでした。明日、確認したいと思いますが、顔を覚えられていたらやばいですsweat01

 熊野町は蒸し暑い一日。一度暑さがゆるんだだけに、ここ数日の暑さがこたえます。明日は注目の衆院選です。

古書即売会【きんさい!安芸の古本まつり】にご期待ください!
 日時:11月5日(木)から9日(月)※5日間 各日10時から20時半まで
 場所:広島PARCO本館前(屋外)
 参加店(確定分):神鳥書店、古書あやかしや、景雲堂書店、芸備書房

|

« 即売会の実施について | トップページ | 文句は後で »

コメント

いつもブログを拝読しております。
ハチの巣ですか。
後藤明生の『蜂アカデミーへの報告』という不思議な小説を思い出しました。
こちらのほうは相手がスズメバチだったと思いますが……。

>古書即売会【きんさい!安芸の古本まつり】
いまから楽しみです。
私が知らないだけかもしれませんが、広島市の即売会って珍しいような。

投稿: ビーグル犬 | 2009年8月30日 (日) 16時53分

ビーグル犬さま、コメントありがとうございます。

主がスズメバチであれば諦めるところですsweat01 時々倉庫の中に迷い込んでくるのですが、本当にこわいです。

広島市内での即売会は十数年ぶりとなります。かつては百貨店やスーパーなどで毎月のように行われていましたが、本当に久しぶりのことで、一同はりきっているところです。ご期待に応えることができるようがんばりますので、ぜひご来場くださいhappy01

投稿: 神鳥大悟 | 2009年8月30日 (日) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/31154524

この記事へのトラックバック一覧です: 大騒ぎ:

« 即売会の実施について | トップページ | 文句は後で »