« 地震はこわい | トップページ | ヒマでした »

2009年8月14日 (金)

充実

Img_0743 定休日の昨日「いろり山賊」錦店へ行ってきました。広島県・山口県にお住まいの方にとっては有名な店かもしれませんが、私は初めて。中国自動車道六日市インターからすぐ。山口県・島根県の境、かなりの田舎(失礼)にあるにも関わらず、大にぎわいでした。はやっている店にはそれなりの理由があり、確かに料理はおいしく、しかもそう高くありませんでした。また来ようと思わせる店でしたhappy01(写真は「ヤマメの刺身」です)

Img_0758 夕方までに広島へ戻り、マツダスタジアムでカープ対巨人を観戦。一塁側、ファースト後方の砂かぶり席で見たのですが、視点が低すぎて、打球の行方はいまいち見にくかったです。ただし臨場感は満点。カープが勝ったことで小窪選手、フィリップス選手とハイタッチもでき、久々に大満足の観戦でしたhappy01

 盆ということで、今朝、父と盆灯ろうを立ててきました。盆灯ろうとは安芸門徒独特の文化で、ご存じない方も多いと思います。おもに広島県の西部では、盆の時期にカラフルな灯ろうをお墓の周りに立てます。こちらでは当たり前の光景で、盆灯ろうはコンビニでも販売されているほどですが、見慣れない方は必ず驚きます。ちなみに、今回が初盆となる場合はカラフルなものではなく、真っ白な灯ろうを立てます。盆灯ろうを立て、手を合わせると、やはり身が引き締まる思いです。

 猛暑といえる暑さ。ただし明日は早くも天気が崩れるようです。なかなか夏らしい好天が続かず、気がつけば秋、なんてことも今年はありそうな予感です。

|

« 地震はこわい | トップページ | ヒマでした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/30956772

この記事へのトラックバック一覧です: 充実:

« 地震はこわい | トップページ | ヒマでした »