« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

文句は後で

 ハチの巣は無事に駆除できたようです。昨日の朝、おそるおそる近づくと、空っぽの巣があり、周囲にはたくさんのハチの死がいがありました。うまくいったのですが、何だか急に申し訳ない気持ちになりました。

 昨夜のテレビは衆院選一色。私も地元の選挙区が接戦だったので結果が気になり、夜遅くまで番組を見てしまいました。自民党がこれだけ負けるのを見たのは初めて。恥ずかしながら政治にそう興味があるほうではないのですが、これで世の中がどう変わるのか興味があります。民主党にとっては悲願の政権交代。既にいろいろと批判の声があるようですが、個人的には、文句を言うのは結果が出てからです。まずは政治への信頼を取り戻す努力から始めてほしいと思いますhappy01

 本の整理は少しずつしか進みませんが、一日を終えて周囲を見回すと、いつも確実に少し片づいています。あせらず着実に仕事を進めたいと思います!

古書即売会【きんさい!安芸の古本まつり】にご期待ください!
 日時:11月5日(木)から9日(月)※5日間 各日10時から20時半まで
 場所:広島PARCO本館前(屋外)
 参加店(確定分):神鳥書店、古書あやかしや、景雲堂書店、芸備書房

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

大騒ぎ

 軒下にハチの巣が。妻にそれを教えられ、のぞきこんでみると巣の主はアシナガバチのよう。そう大きい巣ではありませんでしたが、人が通る場所なので駆除することにしました。ハチ用の殺虫剤を買いに行き、ハチの活動が静まるらしい夕方まで待ち、反撃に備えて白いTシャツに着替え、頭にも白いタオルを巻き、準備は万端。

 躊躇せず、巣へ向けて殺虫剤を噴射! すぐに巣が白い煙で見えなくなり、その中から何匹かのハチが力尽き、落ちていくのが見えました。さすがに効くなあ、と感心しながら噴射を続けていると、十秒ぐらい経ったとき、1匹のハチがまっすぐこちらへ!

 思わず殺虫剤をそれへ向けると、ハチはUターンして飛び去っていきました。ほっとしたのもつかの間、再び巣のほうへ殺虫剤を向けようとすると、巣からすごい勢いでたくさんのハチが飛び出てくるではありませんかsign03

 あたり一面に殺虫剤をまき散らし、その場を走って逃げました。巣はどうなったのでしょう。見に行く勇気はありませんでした。明日、確認したいと思いますが、顔を覚えられていたらやばいですsweat01

 熊野町は蒸し暑い一日。一度暑さがゆるんだだけに、ここ数日の暑さがこたえます。明日は注目の衆院選です。

古書即売会【きんさい!安芸の古本まつり】にご期待ください!
 日時:11月5日(木)から9日(月)※5日間 各日10時から20時半まで
 場所:広島PARCO本館前(屋外)
 参加店(確定分):神鳥書店、古書あやかしや、景雲堂書店、芸備書房

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

即売会の実施について

 先ほど即売会についての打ち合わせ(飲み会sweat01)が終わり、帰宅しました。いよいよ即売会の名称が決まり、情報もオープンになりましたので、概要を発表させていただきたいと思いますhappy01


名称:きんさい!安芸の古本まつり
日時:11月5日(木)から9日(月)※5日間 各日10時から20時半まで
場所:広島PARCO本館前(屋外)
参加店(確定分):神鳥書店古書あやかしや、景雲堂書店、芸備書房


 実は会場側との正式な契約はまだですが、順調であれば以上の通り実施できると思います。

 なお、期間中は「ひろしま ぶっく でいず」として、ほかにも一般の方々、新刊書店など本を取り巻く人々が連携して同時に催しを行い、広島における本の一大イベントとして盛り上げていく予定になっています。詳しくは新しい情報が入り次第、お知らせしたいと思いますのでこちらもご期待くださいsign03

 あと2か月と少し。皆さまの期待に応えられるよう、良書集めに励みたいと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

涼しくなりました

 月曜、火曜と出張買い入れが続き、明日水曜も買い入れのため出かけます。このところご依頼が多く、ありがたいです。正直、店の中は本で埋め尽くされそうになっていますが、もちろんお断りはできません。お考えであれば、お気軽にご相談ください!happy01

 明晩は即売会の打ち合わせがあります。ようやくエンジンがかかり、打ち合わせの間隔も詰まってきました。明日はいよいよ即売会の名称が決定する予定です。名称が決定すれば、会場側との正式な契約やマスコミ対応など、できることが一層増え、忙しくなりそうです。成功を夢みて一同かんばりますので、応援いただければうれしいですhappy01

 一昨日あたりから急に涼しくなり、朝は寒さで目が覚めるほどです。熊野町だけでしょうか?sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

送りにくい

 先週半ばより個人的なイベントが続き、店を空けることが多かったのですが、今日は久しぶりに腰を据えて仕事ができています。値付けの仕事は、そうならないよう気をつけていても流れ作業のようになりがちですが、何日かしないでいると気分も新たに臨めて良い調子です。いつも新鮮な気持ちで仕事に取り組めるよう、ときには休みを入れることも重要かもしれませんhappy01

 数日前、こんなことがありました。FAXでご注文をいただいたので、確認のため、お客さまへ電話をかけたところ、何か勘違いをされたのか、いきなり「お金なら払いますから!」と連呼され、一方的に切られてしまいました。こちらは在庫があることをお伝えしたかっただけでしたが、こういうことがあっては、商品を先には送りにくいです。代金を先にお支払いいただくことにし、FAXにて代金先払いのお願いを送りましたが、今のところ反応はありません。

 熊野町は曇りcloud。雨が降りそうな気配でしたが、持ちこたえています。明日は朝から買い入れに出かける予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

わくわく

 酷暑とまではいかないまでもそれなりに暑い日が続いています。定休日の昨日はマツダスタジアムへ。天敵のドラゴンズにようやく勝ってくれました! 昨夜に限っては、走攻守すべてにおいて隙のない野球で、まさに気分爽快。ペナントレースはもう終盤にさしかかっていますが、まだまだ上をあきらめず、昨夜のような野球を続けてほしいものです。

 一昨日の夜は即売会の打ち合わせ。外部のグループと雑談をまじえながら「本」をテーマにお酒を飲んだのですが、ここだけの話、この秋の広島は面白いことになるかもしれません。

 一般の方々や古書店、新刊書店、図書館ほか本を取り巻く人々が、同時にイベントを仕掛ければ、面白いと思いませんか?happy01

 とてもわくわくできる話ができて意気投合(?)。久しぶりに深夜まで飲み、歌ってしまいました。しかし本当、どんなことになるのか今から楽しみですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

準備は早めに

 朝から地元の市(いち)へ。真夏ということで人、本とも集まるかなあという心配を個人的にはしていましたが、久しぶりのお顔あり、本もテーブルに置ききれないくらい集まり、と杞憂に終わりました。取り引きは常より活発とはいえませんでしたが、当方は売り買いともそこそこのデキで満足。次回も良い結果が出せるよう、今度は早めの準備を心がけようと思いますsweat01

 今日は夕方より妻に店番を任せて私は市内へ。秋に予定している即売会の打ち合わせがあります。実は名称も決まっていないくらいですが、一方で着々と準備は進めています。順調であれば間もなく情報をオープンできると思いますのでご期待ください(?)。

 ここ数日よく晴れています。もう明日は8月の20日。この暑さもそう続かないと思うとさびしさもありますが、もう少し涼しくても良いです。おかげでエアコンが役立っています。明日は定休日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

ようやく終了

 明日は地元の市(いち)。日中、買い入れへ出たこともあり、今、ようやく準備を終えたところです。真夏の市ということで、まず人が集まるかどうか、そんな心配もありますが、積極的に出品することで盛り上げていければと思いますhappy01

 買い入れは呉市へ。一週間ほどお待たせしてしまっていたお客さまを訪ねることがようやくできました。当店からの距離にもよりますが、ある程度、分量があれば出張をお断りすることはあまりありません。私の都合で数日お待たせする場合がありますが、できるだけ早くおうかがいいたしますので、どうか気軽にご相談ください。

 明日は市の後、店へ戻って通常の仕事をし、再び外出の予定。即売会関係の打ち合わせがあります。このところ集まる度、進展があるので、明日も楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

ヒマでした

 お盆も実質、今日まで。定休日のほかは休まず店を開けていましたが、お客さまはなく正直ヒマでしたcoldsweats01

 その代わりに、お盆ということでプライベートな来訪者は多く、ときに手を止めて、のんびりと仕事をしています。来週は地元の市(いち)があります。明日からエンジンをかけ直し、本の整理に励みたいと思います。

 買い入れに古いグラフ誌の口があり、ここ数日はそれにかかりきりでした。状態は良いほうとはいえ、古いものなのでそれなりに埃をかぶっており、拭き取りだけでもひと仕事です。久しぶりに鼻水が出る作業をしましたが、内容は興味深く、楽しい時間でしたhappy01

 昨日からcloud曇りがち。この先、残暑はあるのでしょうが、早くも暑さはヤマを越えた印象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

充実

Img_0743 定休日の昨日「いろり山賊」錦店へ行ってきました。広島県・山口県にお住まいの方にとっては有名な店かもしれませんが、私は初めて。中国自動車道六日市インターからすぐ。山口県・島根県の境、かなりの田舎(失礼)にあるにも関わらず、大にぎわいでした。はやっている店にはそれなりの理由があり、確かに料理はおいしく、しかもそう高くありませんでした。また来ようと思わせる店でしたhappy01(写真は「ヤマメの刺身」です)

Img_0758 夕方までに広島へ戻り、マツダスタジアムでカープ対巨人を観戦。一塁側、ファースト後方の砂かぶり席で見たのですが、視点が低すぎて、打球の行方はいまいち見にくかったです。ただし臨場感は満点。カープが勝ったことで小窪選手、フィリップス選手とハイタッチもでき、久々に大満足の観戦でしたhappy01

 盆ということで、今朝、父と盆灯ろうを立ててきました。盆灯ろうとは安芸門徒独特の文化で、ご存じない方も多いと思います。おもに広島県の西部では、盆の時期にカラフルな灯ろうをお墓の周りに立てます。こちらでは当たり前の光景で、盆灯ろうはコンビニでも販売されているほどですが、見慣れない方は必ず驚きます。ちなみに、今回が初盆となる場合はカラフルなものではなく、真っ白な灯ろうを立てます。盆灯ろうを立て、手を合わせると、やはり身が引き締まる思いです。

 猛暑といえる暑さ。ただし明日は早くも天気が崩れるようです。なかなか夏らしい好天が続かず、気がつけば秋、なんてことも今年はありそうな予感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

地震はこわい

 大地震のため、積んでいた本が崩れ、女性がその下敷きになって亡くなったそうです。ご冥福をお祈りいたします。前にも同じような事故があり、そのときも他人事ではないなあと思ったものですが、地震は本当にこわいです。火事も同じくらい嫌ですが、大地震が起きれば本棚は倒れないまでも本が飛び出すのは避けられません。その後片づけを思うと途方にくれてしまいそうです。

 また、そのとき、お客さまに何かがあれば大変です。そうならないよう本棚は簡単には倒れないよう対策はしていますが、揺れの強さや方向によってはそれもあるいはもろいものかもしれません。何だかこわくなってきました。

 古書店の場合、幸いなのは本が簡単に壊れるものではないということでしょうか。例えば酒屋や骨董屋だとダメージは相当でしょう。本を整理し直すのは面倒ですが、よほど壊れない限り価値は失われません。

 いずれにしても火事には気をつけ、大地震は起きないよう祈るしかありませんthink

 熊野町は晴れ、曇り、雨、すべてある変な天気。今は晴れていますが、この後の予報もそう良くはありません。盆休み中の方も多いと思います。交通量の増加により事故も増えているようですので、どうか車での移動はお気をつけください。当店は、明日は定休日ですが、盆の間も通常通り営業いたしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

読み捨てるもの

 手つかずの「箱」がいくつかあったのですが、今日、意を決してそれをあけ、整理しました。放置すること一年以上、中身は紙ものや和本など手のかかるものばかりで閉口しましたが、何とかひと段落したところです。未整理の割には捨てるものが少なく、興味深いものも多かったです。楽しい値づけはこれからhappy01

 手がかかるといえば「雑誌」もそうです。一冊一冊が薄く、出るときは大量に出るので、雑誌の山に当たったときはうれしい反面「大変だあ」といつも思います。雑誌は一般的な書籍と比べて残っている割合が全体として低めで、種類によっては高値がつきます。意外と残っていないのは、雑誌は読み捨てるものという感覚があるせいでしょうか。

 今日の熊野町は曇り時々晴れ。一瞬、雨がありましたが、ぱらっと降ったくらいでした。甲子園、如水館高校はまさかの連続ノーゲームで明日、みたび高知高校と対戦します。勝ち負けはともかく、球児たち、関係の皆さんにとっては忘れられない思い出になるのでしょうねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

ネーミング

 秋に開催を予定している即売会の名称が決まっていません。次回の打ち合わせで決定する予定で、現在、宿題となっています。古書の即売会であること、そして広島のイベントであることが同時にわかる名称とすることだけは決まっていますが、それ以外のしばりはありません。私も案を提出しなければならないので少し考えてみたのですが、ネーミングというのは意外と難しいもので、今のところ会心の作はありません。もうしばらく悩むことになりそうですthink

 本が住居にまで進出し、少し暮らしにくくなっています。盆までに片づけたかったのですが、どうも気持ち良く盆を迎えられそうにはありません。地道に整理を進めるしかないようです。

 熊野町は晴れsun。この暑さはまさに盛夏のもので、エアコンあるいは扇風機なしでは過ごせません。夜も気温は下がらず、睡眠が不足していますsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

目が離せません

 失踪中の酒井法子さんから、逃亡中の酒井法子容疑者になってしまいました……。ここ数日、気になって仕方がないニュースです。

 むかし、初めて買ったアイドルのカレンダーが酒井法子でした。CDや写真集も持っていました。やはり、ショックですね。いったい、どんな結末が待っているのでしょうか。今なお、何もないことを祈ってしまいます。

 今年は買い入れのご依頼が途切れません。例年であれば夏はあまり本が動かないのですが、今年は違うようです。本当にありがたいことです。今日もお持ち込みが1件、そして宅配便での受け取りが1件。夕方には1件出張する予定です。店舗、倉庫の中は相変わらず大変なことになっていますが、それを理由に買い入れをお断りすることはありませんので、どうか気軽にご相談くださいhappy01

 夏らしい気持ちの良い青空sun。暑くなっています。明日は夏の甲子園baseballが開幕します。好選手が多いようなので、今年は目が離せません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

しっかり使用

 エアコンを新調して以来、倉庫で仕事をする時間が増えていますcoldsweats01。店舗も倉庫も仕事は山積み。倉庫での仕事がはかどるようにと新調したのですから、使わないと意味がありません。盛夏と厳冬以外は使わない気がするので、今はしっかり使い、倉庫での仕事をがんばりたいと思いますhappy01

 とりあえず床に積んである本を減らそうと、本棚の空いているスペースに詰めたり、高いところに移したりして、倉庫の中が少しだけすっきりとしました。床に本が1冊も積んでいない状態にするのが目標ですが、それにはまだまだ。もはやあせっても仕方がないので、一歩ずつ進むしかありません。

 熊野町は晴れsun。今日も厳しい暑さです。昨夜もランニングをしたのですが、尋常ではない量の汗が出ます。運動にはきつい時期です。明日は定休日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

やる気に響く

 ついに梅雨明けhappy01。昨日も今日も、早くもピークとも思える暑さです。そのせいにしてはいけませんが、仕事のペースが上がりません。しばらくは暑さがマシな朝晩にがんばろうと思います。

 カープは今日も逆転負けで借金は12にcrying。このところ、勝って当たり前のゲームを立て続けに落としています。応援する気を奪うような負け方です。それでもマツダスタジアムは連日大入りですが、このにぎわいもお盆までかもしれません。仕事のやる気にも響くので、もう少しプロらしい野球を見せてほしいですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

決断

 このところ仕事があまり進んでいません。クルマcar買い替えの件で、連日、ディーラーを訪ねているせいです。2週間かけて車種を絞り込み、いよいよ二択になっていましたが、ついに昨日、一方を選び、契約の運びとなりました。どちらも本当に魅力的なクルマで悩み抜いたのですが、その甲斐あって良い決断ができたと思います。

 選べなかったほうの営業の方に連絡をするのが、仕方のないこととはいえ辛かったです……。

 納車は来月初めごろの予定。ということで、愛車のデミオとももうすぐお別れです。社会人になって初めて買ったクルマなので愛着があります。本当に使いやすいクルマでここまで良くがんばってくれました。あと少しの時間ですが、事故のないよう大事に乗りたいと思いますhappy01

 昨日も今日も好天sun。ようやく夏らしくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »