« 生中継に限る | トップページ | 早くも棚上げ »

2009年7月22日 (水)

感謝

 買い入れのため東広島市へ。正直、事前の電話の内容からあまり期待していなかったのですが、たずねてみると面白そうな本があり、しっかりと買わせていただきました。うれしい誤算です。

 いつも、買い入れの依頼を電話でいただいたときは、できるだけ詳しく内容を聞くようにしているのですが、それだけではつかみきれないことも多いです。基本は、行ってみないとわかりません。フットワークの軽さが勝負の仕事でもあります。

 捨てる前に一度見ていただこうと思って、と今日のお客さまはおっしゃいました。確かに、捨てるには惜しい本がいくつもありました。最寄りの当店からもクルマで30分以上かかる、近くに古書店がない地域ということもあり、もし私が断っていたらこの本たちは焼かれていたかもしれません。そう思うと、行って良かったと本当に思います。お客さまには感謝されましたが、私のほうこそ感謝したいです。

 この仕事をしていると、人に感謝されることが多いです。今日のようなケースもあれば、本をお売りしたときに「ずっとさがしていたんです」と感謝されることもあります。

 誰かの役に立っているということを感じられることは、仕事をする上で私にとっては大切なことです。以前、私は会社勤めをしていました。やりがいのある仕事でしたが、今の仕事に変えた理由には、もっと誰かの役に立ちたい、つまり、自分が存在していることの意味を求めて、という面があります。きれいごとと思われるかもしれませんが、このような理由がないと私は仕事というものを続けられません。

 熊野町は晴れ。午前中は薄曇りでしたが、今は久しぶりに晴れています。話題の日食、熊野町ではよく見えました。最初、何とか欠けているところをこの目で見ようと、肉眼で見たり、サングラスをかけて見たりしたのですが、まぶしくてわかりませんでした。そうしていると、近所の方が黒いCDを貸してくれ、それをかざして見ると三日月のようなかたちの太陽がはっきりと見えて「おー、欠けとる!」と感動しましたhappy01

 ニュースで見たのですが、皆既だとあたりが本当に真っ暗になるんですね。次回がいつか知りませんが、それは体験してみたいと思いました。明日は定休日です。

|

« 生中継に限る | トップページ | 早くも棚上げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/30651319

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝:

« 生中継に限る | トップページ | 早くも棚上げ »