« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

めどはたった

 一昨日の夜、この秋の開催をめざしている即売会について打ち合わせをしました。のんびりしている間に、その日まで残すところ数か月、そろそろ細かいところを詰めていかないと、とテントやワゴンの数や店番のシフト、値札、レジ袋、広告などについて一気に話し合い、なかなか有意義な時間とすることができました。ひとことでいえば「めどはたったsun」というところでしょうか。会場側との契約が済んでおらず、名称もまだ決まっていませんが、各自が準備を進めることはできます。結局のところ、良い本を並べることが肝心なのはいうまでもないので、個人的にも本の質を高めていく努力を前日まで続けたいと思います。

 定休日の昨日はクルマのディーラー回りをしました。「クルマ買い替え計画」です。午前中から夕方まで5社をひと息に巡り、さすがに疲れましたが実車にふれたり、乗ることができ、昨日の朝までは7台あった候補を何とか2台に絞ることができました。

 ただし、ここからが問題。どちらも本当に魅力的なクルマでかなり迷っています。両方買うわけにはいかないので、どちらかに決めなければならないのはわかっているのですが、良いところがどちらにもあり、難しいです。昨日までは購入そのものを見送ろうかと思ったときもありましたが、ここまできたらどちらかを買おうと思います。だらだらと商談をするのは嫌なので、数日のうちには何とかsweat01

 今回は見送ることにした残り5台の中にも魅力的なクルマがいくつかあり、昨日、それぞれのお店の方が熱心に相談に乗ってくださったこともあって、今日、断りの電話を入れるのが辛かったです。何かまた機会をつくれれば良いなと思うのですが……。

 熊野町は昨日も今日も夏らしい青空。蒸し暑さはありますが、よく晴れています。7月は今日で終わり。高校野球の広島県代表も決まり、いよいよ盛夏という感じですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

セミの思い出

 数日前から、セミの鳴き声が聞こえてきました。いよいよ夏かあと思わせますが、夕方にはヒグラシの声が聞こえてきます。カナカナカナ……ともの悲しげに聞こえるヒグラシといえば晩夏のイメージなのですが、この時期に聞こえることもあるんですね。

 子どものころ、夏といえば毎日のようにとっていたこともあり、セミには愛着のようなものがあります。アブラゼミであれば一日に数十匹はとっていました。逃げられておしっこをかけられたことも今は懐かしい思い出です。時々ツクツクボウシやニイニイゼミ、ヒグラシがとれればその日はご機嫌。一番うれしい獲物は何といっても大物であるクマゼミですが、子どもの手には少し大きすぎて、うれしいのに少しこわかったことを覚えています。

 時は流れ、京都や大阪のまちなかで暮らすようになり、シャワシャワと大音量で鳴くクマゼミの多さ、うるささに驚きました。クマゼミは都会に多いんですね。熊野町は今も昔も圧倒的にアブラゼミが多く、クマゼミの鳴き声はほとんど気になりません。

 ミーンミーンと鳴くミンミンゼミは有名なセミですが、私は実際に鳴き声を聞いたことがほとんどありません。どこかの山奥で耳にした記憶がありますが、広島や関西ではなく、信州だった気もします。

 昨日は本当に夏らしい青空でしたが、今日の熊野町は曇り。しかし雨が降る気配はありません。7月もあと3日となりましたが、まだ梅雨が明けません。どうやら今年の夏は短いようですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

元気の秘訣

 七十をとうに過ぎているとはとても思えぬ、常連のお客さまがこんなことを仰っていました。「私にとって古本屋さんは病院、そして買って帰る本は薬みたいなものです」と。古書店通いが元気の秘訣だそうです。

 ありがたいことです。なるほどと妙に納得し、同時に今後も期待を裏切らないよう品ぞろえをがんばらねばと思いました。期待されて、さらにがんばれるという面が仕事というものにはある気がします。

 クルマの買い替え問題は、引き続き検討中。良いクルマが良い値段で買えればというところで、必ず買うと決めてはいません。マツダに続き、日産のディーラーにも足を運び、検討のための材料を集めている段階です。買うと決めれば、だらだらと商談をする気はありません。まずは、良いクルマ探しからです。楽しい時間でもありますhappy01

 広島県、山口県、福岡県あたりは連日の雨に見舞われています。熊野町も昨夜、そして今日の日中、激しい雨にあいました。時折、風も強まり、荒っぽい降り方です。水不足の心配がないのは良いですが、そろそろ夏らしい青空が見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

早くも棚上げ

 定休日の昨日、マツダのディーラーへ。クルマ購入の検討のためでしたが、一夜明け、早くも買い替えは棚上げになっています。

 そもそも買い替えを考えたのは「エコカー補助」があるためでしたが、今日のニュースによると補助は来年も続行の方向ということで、それならば急ぐことはありません。カタログを取り寄せたり、専門誌を買ったりして検討していましたが、今すぐ買い替えるかどうかはもはや五分五分です。すでに15万キロを超えている愛車にもうひとがんばりしてもらうかもしれませんsweat01

 前回の買い入れで、少し片づいていた居住スペースが再び本だらけに。もちろんうれしい悲鳴なのですが、いつも片づいたと思ったらすぐに埋まってしまうので、ほんの少し、心が折れそうになります。一冊ずつ、ひと山ずつ地道に整理するしかありません。がんばりますhappy01

 曇りがちな一日。雨もぱらつき、空模様はぱっとしません。もうすぐ8月ですが、今年の梅雨はいつ明けるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

感謝

 買い入れのため東広島市へ。正直、事前の電話の内容からあまり期待していなかったのですが、たずねてみると面白そうな本があり、しっかりと買わせていただきました。うれしい誤算です。

 いつも、買い入れの依頼を電話でいただいたときは、できるだけ詳しく内容を聞くようにしているのですが、それだけではつかみきれないことも多いです。基本は、行ってみないとわかりません。フットワークの軽さが勝負の仕事でもあります。

 捨てる前に一度見ていただこうと思って、と今日のお客さまはおっしゃいました。確かに、捨てるには惜しい本がいくつもありました。最寄りの当店からもクルマで30分以上かかる、近くに古書店がない地域ということもあり、もし私が断っていたらこの本たちは焼かれていたかもしれません。そう思うと、行って良かったと本当に思います。お客さまには感謝されましたが、私のほうこそ感謝したいです。

 この仕事をしていると、人に感謝されることが多いです。今日のようなケースもあれば、本をお売りしたときに「ずっとさがしていたんです」と感謝されることもあります。

 誰かの役に立っているということを感じられることは、仕事をする上で私にとっては大切なことです。以前、私は会社勤めをしていました。やりがいのある仕事でしたが、今の仕事に変えた理由には、もっと誰かの役に立ちたい、つまり、自分が存在していることの意味を求めて、という面があります。きれいごとと思われるかもしれませんが、このような理由がないと私は仕事というものを続けられません。

 熊野町は晴れ。午前中は薄曇りでしたが、今は久しぶりに晴れています。話題の日食、熊野町ではよく見えました。最初、何とか欠けているところをこの目で見ようと、肉眼で見たり、サングラスをかけて見たりしたのですが、まぶしくてわかりませんでした。そうしていると、近所の方が黒いCDを貸してくれ、それをかざして見ると三日月のようなかたちの太陽がはっきりと見えて「おー、欠けとる!」と感動しましたhappy01

 ニュースで見たのですが、皆既だとあたりが本当に真っ暗になるんですね。次回がいつか知りませんが、それは体験してみたいと思いました。明日は定休日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

生中継に限る

 昨夜、またもゴルフgolfの全英オープンにはまってしまい、寝不足。ワトソンの18番、これを沈めれば優勝、はずせばプレーオフというパットがこちらの時刻で午前3時。もう眠さも限界の私は(頼むから入れてくれ!)と心底思いましたが、かなわず勝負の行方はプレーオフにsad 既に寝かけでしたが、ここで見るのをやめるわけにもいかず、結局、ラストまで見てしまいました。ということで、今、非常に眠いですsleepy

 これまでゴルフはスポーツニュースでたまたま見るくらいで、今回のようにある程度通しで見たのは初めてでした。通しで見れば、流れの変化や順位の移り変わりなどニュースのぶつ切り映像では伝わらない面白さがあり、ゴルフを見るなら生中継に限ると思いましたhappy01

 昨日は予報がはずれて日中は一滴も降りませんでしたが、今日は朝から予報通りの激しい雷雨thunder。昼過ぎまで雷が鳴りやみませんでした。

 なかなか梅雨が明けてくれません。明後日は日食が見られるそうですが、予報は全国的に悪く、観測は難しいようです。そう興味はないのですが、滅多にないことなので残念な気もします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

遼くん

 ゴルフgolfはぜんぜんしないのですが、昨夜は真夜中まで全英オープンを見てしまいました。石川遼とウッズが果たして予選を通過できるのか、何となく見始め、ついに最後まで目が離せませんでした。おかげで寝不足ですsleepy。結局、両者とも通過できなかったのですが、プレッシャーに打ち勝つすごさをかいま見せてくれました。

 石川遼の17番、絶対に外せないパットを沈めてバーディー。思わずテレビの前で拍手をしてしまいました。しびれました。18番はボギーに終わり、夢は破れましたが、よく大舞台で戦ったと思います。自分も明日からがんばろうと純粋に思いましたcoldsweats01

 とりあえず、通路に積んである本の山を一つでも減らそうとパズルに取り組みました。総数は減りませんが、見た目は少しすっきりしました。一気に片づけるのは無理。少しずつ、少しずつですhappy01

 梅雨の中休みで晴れsun。久しぶりの好天でしたが、明日は再び梅雨空に戻るようですsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

価値を認めるということ

 先日、海外から在庫の問い合わせがあり、何度かメールのやりとりをさせていただいたのですが、最後の最後に半値近くの値引きを要求され、閉口しましたdespair。もちろん、お断りしました。海外のお客さまとの取り引きは正直、面倒な点もあるのですが、感謝されることも多く、当店はできるだけ応じています。それだけに今回は残念でした。

 値引きをすることはありますが、それには常に理由があります。こちらに非があるときはもちろんですが、なじみのお客さまに対してであったり、何らかの事情があったり、など。こちらもそれなりに考えて値付けをしていますので、唐突に値引きを求められても応じられません。安いにこしたことはない、というのは理解できますが、偉そうな言い方をさせていただければ、価値に見合う対価は頂戴したいと考えています。

 私たちは市(いち)で買い叩くことはしません。たとえば1,000円で落ちそうなものでも、5,000円の入札が妥当と考えればそうします。価値はそれを認めなければ、いずれ良いものは市へ出なくなり、結果として市の衰退を招くからです。誰もがそのことを理解しているので、買い叩かないのです。これは、お客さまから本を買わせていただく場合もまったく同じで、お客さまから本を買い叩けば、いずれ古書店に本を売ろうと考えるお客さまはいなくなるでしょう。そうして本が循環しなくなると、文化としての古書は廃れてしまいます。

 本の価格が壊れて久しいですが、この間、どれほどの良書が失われたでしょう。大手チェーンが本を安売りし、誰もが買いやすくなったという面は確かにありますが、安く売られているということは安く買われているということで、裏面に目を向けるとおそろしいものがあります。

 熊野町は雨のち曇り。朝からよく降りましたが、現在はほぼ上がっています。カープは中日に続いて横浜にも3タテをくらい、息も絶え絶え。今日からヤクルト、中日と6連戦、厳しい戦いが予想されますが、後半戦に楽しみを残すためにも何とか踏ん張ってほしいものですimpact

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

夏バテ?

 地元の市へ。今日はあまり本を持って行きませんでしたが、全体の出品も少なめで、おとなしい市となりました。夏ですねえ……coldsweats01

 積極的に買うでもなく、何となく終了。店へ戻り、通常の仕事をしました。店舗の片づけはあまり進んでいませんが、それでも徐々には片づいており、そのおかげで気持ち良く仕事ができています。仕事はまず掃除から、というのは一つの真理かもしれません。

 カープは昨夜、横浜に敗れ、今夜も劣勢。オールスター前の大事な9連戦は最悪のスタートとなっていますsad。最低でも勝ち越さないと後半戦の楽しみがなくなってしまいそうで、ここは正念場。何とか踏ん張ってほしいものです。明日は定休日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

意外と留守がち

 一昨日、昨日と私用で店を空けたため、久しぶりの仕事。夕方より買い入れのため数時間出かけましたが、とくに変わったこともなく、いつもの一日が終わろうとしていますhappy01

 私が留守の間に買い入れのお持ち込みが1件。今回は妻が見てくれましたが、本をお持ち込みいただいたとき私が不在の場合は、いったん本をお預かりし、査定の結果は後日とさせていただくことがあります。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

 古書店のおやじといえば、一日中座ったまま難しそうな本を読んでいるイメージをお持ちかもしれませんが、買い入れや出張などで私が店にいないことは意外と(?)ありますので、本をお持ち込みになる場合は、お手数でも事前に電話でご確認いただければ確実です。よろしくお願いいたします。

 昨日までカープはナゴヤドームで中日と3連戦。当面の敵である相手に痛恨の3連敗を喫してしまいましたcrying。これで中日との差は7ゲーム。セ・リーグは完全に3強3弱のかたちになってしまいましたが、まだ梅雨も明けていない7月の前半、あきらめるのは早すぎます。明日から地元で6連戦。何とか良いゲームをして、その後の再びのナゴヤドームで中日に借りを返してほしいものですangry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

改革

 エアコンに続き、倉庫のデスク、いすほかを買い替えました。これまですごく古いものを使っていたので、一気に見栄えが良くなりました。見た目が良くなっただけでなく、新しいデスクは広く、作業がはかどりそうです。これで働く環境がとても良くなったので、あとは仕事をばりばりやるだけ。投資に見合う成果を出したいものですhappy01

 広島では明日から高校野球baseballの予選が始まります。それに関連して、スポーツ紙の特集ページに広告を出しました。定形のいわゆる名刺広告といわれるものです。広告としての効果は疑問ですが、根っからの野球好きなので、つい出してしまいましたcoldsweats01

 気がつけば、ずいぶんいろいろな媒体に広告を出しています。テレビやラジオなど大物はありませんが、それでも広告料を足すとどれだけの額になるのか、とてもこわくて計算できません。いろいろやってきましたが、効果の出ないものは打ち切り、実際に効果が出ているものにその分、注力したほうがやはり良い気がします。来春は改革したいと思います。

 明日、明後日と勝手ながら私は私用で店を空けます。私は不在ですが、店舗は通常通り営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

強い味方

 今日、工事があり、倉庫に新しいエアコンが付きましたhappy01。早速動かしてみると、さすがは新品、強力です。今日は雨で涼しかったため、試運転だけにとどめましたが、この夏、強い味方となってくれそうです。仕事がよりはかどるのは間違いありません!happy01

 毎日作るべき日報が例によってたまりまくっています……sad。ほかにやるべきことが多いためで仕方がありませんが、なかなか習慣にできません。ここだけの話(?)ですが、気がつけば半年分近くたまっています。もはや焦っても仕方がありませんcoldsweats01。少しずつ挽回したいと思います。

 曇り時々雨。夕方から雨が強まっています。明日は定休日。とくに予定はありませんので、梅雨の一日、ゆっくりと過ごすつもりですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

そろそろ前進を

 秋に予定している即売会。このところ話が進んでいませんが、気がつけばもう7月coldsweats01。そろそろ決めるべきことは決めておかなければ、ということで月末にアイデアを持ち寄ることになりました。順調ならばそのころには発表できることがあるかもしれません。一同、そのときを楽しみにしています。今しばらくお待ちください。

 恒例のランニングを久しぶりに3日続けたせいか、腰がだるく、疲れが残っています。情けない……sad。幸い仕事に響くほどではなく、むしろ体調が良くないことで焦りが消え、結果的にいつもより良いペースで在庫の整理を進められています。道は遠いですが、暑さにへこたれず、地道にがんばりますhappy01

 熊野町は晴れsun。蒸し暑くなっています。しばらく目を離していた、裏の畑のトウモロコシがずいぶん大きくなっていてびっくり。まだ実は小さいですが、収穫のときが本当に楽しみです!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

もう少しの我慢

 倉庫で仕事をしていると大きなスズメバチが迷い込んできて思わずのけぞりましたcoldsweats02。刺されたら相当痛そうで、こわいです。いつものように電気を消すと出て行ってくれました。夏は熱を逃がすため常に扉を開放していますが、そのためにいろいろな虫(ハチ、チョウ、蚊、ハエなど)が入ってきて困ります。

 しかし、そんな悩みとももうすぐお別れです。思い切ってエアコンを新調しましたhappy01。今のものは十年以上前の製品であまり効かないうえ、電気代も高そうで、なかなか使う気になりませんでした。高価な買い物moneybagでしたが、新品の威力が今から楽しみです。工事は水曜。汗をかきながらの仕事も、もう少しの我慢です。

 エコポイントももらえるらしいので、これから何に替えるか検討したいと思います!happy01

 カープは昨日、痛い痛い逆転負けcrying。今日もデーゲームで横浜と戦います。3つある借金を早く返して、上位3チームを追うべき立場。まずは横浜戦勝ち越しを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

当店の強みは?

 昨日は定休日。ちょうどマツダスタジアムでウエスタンの試合があったので観戦に出かけました。カープのファームは現在、ウエスタンの最下位を独走しているわけですが、ゲームの内容もうなずけるもので、昼食を済ませ、早々に球場を後にしました。打ち込まれる投手陣、打率1割台がずらりと並ぶ打線……しかし、打線はともかく、一軍の投手陣は12球団でも屈指の数字を今のところ残しています。投手の入れ替えがあまりないと感じていましたが、なるほど、上下間でやや力の差があるようです。ファームのこの弱さはチームの将来に響かないでしょうか? おおいに心配ですthink

 ジャイアンツは強力な打線、スワローズは投打のバランス、ドラゴンズは若い投手陣とそれぞれ強みがあるように、古書店にもそれぞれ強みがあります(?)。当店のそれは何かと考えてみると「他店にない本が多い」ことかもしれません。そうありたいという思いがあるのはもちろんですが、店売りが少ないことにも由来しています。それは、どこにでもある本ばかりでは立地から勝負にならないという実際的な理由です。

 その続きで「価格が安い」ことも結果的には強みの一つといえるかもしれません。本をインターネットで販売することも多いのですが、その場合は価格の競争に否応なく巻き込まれるため、高い値はつけられません。したがって比較的多く出回っている本は「どこよりも安く」を基本とせざるを得ません。自動的に安値となります。これは、とくに強みとして意識しているわけではないのですが。

 そんなことはないと思いますが、例えば東京や大阪の同業者に棚を見られると、がさっと買われそうでこわいです。もっとも、本が余っている現状ではそれも良いかもしれません……coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

家電

 ようやく雨が落ち着きつつあります。明日も少し降るようですが、ピークは越えたということです。しかし、久しぶりの本格的な雨でした。雨漏りには参りました……sad

 定休日の明日はエアコンを買いに行こうと思っていますが、実はFAXも調子が悪く、併せて買うつもりです。FAXは呼び出し音が出ません。送受信に問題はありませんが、かなり古いものなのでついでに買い換えようと思います。

 そういえばエアコンは噂のエコポイントがつくんですね。正直、システムはよく知らないのですが、何かに替えられるらしいので、これから勉強したいと思いますhappy01

 カープは昨日も負けて借金4。当面のライバルである3位中日との差は5.5に広がってしまいましたcoldsweats02。これ以上はやばい、というところまで来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »