« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

タイミング

 宮沢りえの写真集『Santa Fe』が話題になっています。先日「児童ポルノ禁止法改正案」のことがニュースになり、17歳のときに撮影されたといわれるこの写真集が今後手に入らなくなるのではと注目されたようです。早速、Amazonをチェックするとこれまで1,000円前後が相場だった『Santa Fe』は8,000円以上にまで価格が上昇していました。現在は落ち着きを取り戻しているようですが、それでも4,000円前後と高値が付いています。

 当店でも何度扱ったかわからないほどですが、いつも1,000円前後で販売していました。すべて売らずに置いておき、このタイミングで売ればずいぶん儲かったはずですが、まったく何がきっかけで値が上がるかわかりません。こんなことがあるのも、あるいは古書の面白さといえるかもしれませんhappy01

 ところで今日は私の誕生日です。36歳になりました。ちょうど干支が3回りしたことになりますが、4周目はもう少し成長を実感できるよう何事にも精進したいものです。

 熊野町は曇りのち雨。午前中は大人しかったものの、午後に入ると雨が再び降り始めました。うっとうしい雨ですが、水不足が解消すると思えば悪くありません。晴れすぎも困る、降りすぎも困る、ほどほどでお願いしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

嫌な音

 明け方から本格的な雨rain。時折叩き付けるように強く、そして今も降り続いています。

 母屋で仕事をしていると、どこからかぽたりぽたりと嫌な音が。廊下の雨漏りです。早めに気がついたのですが、落下点にあった本が少し濡れてしまいましたcrying。そこら中に本を散らかしているからこういうことになります。

 間もなく台風typhoonのシーズンもやってきます。その前に、本や段ボールが山積みの廊下をきれいに片づけようと強く決意しましたimpact

 古いながらもしっかりしているとはいえ、家の老朽化は頭が痛い問題です。いずれ建て替える日が来るのでしょうが、それまでせめて本の重みで床が抜けることのないよう大事に住もうと思います。

 宝塚記念は結局、人気になっていた3頭で決まりましたが(私にとっては)意外な順番で3連単は万馬券に。春のG1シリーズはこれでおしまい。また秋に予想を披露させていただきたいと思いますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

久しぶりに……

 今日は宝塚記念horseですね!! 久しぶりに予想を発表させていただきたいと思いますcoldsweats01

 昨年のダービー馬ディープスカイが人気になっていますが、私の本命はスクリーンヒーローです。昨年のジャパンカップと有馬記念の内容からこの馬は強いと思います。今年の成績は振るいませんが、今回の距離なら巻き返せるはずです。父のグラスワンダーは、やるときはやる馬でした。

 対抗は素直にディープスカイ。オッズほど力が抜けているとは思いませんが、一連の成績から大崩れは考えにくいところです。あとはサクラメガワンダーとドリームジャーニー、そして穴でカンパニー。こんなところでどうでしょう?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

明日(28日)は午後より営業いたします

 昨夜エアコンを使ったせいか、明け方に寒さで目が覚めましたsad。まだ4時過ぎでしたが、仕方がないので仕事に取りかかり、7時過ぎから再び就寝。9時過ぎに起きていつも通り仕事、とリズムの悪いスタートの一日になってしまいました。日中も蒸し暑くて体がだるく、カープも連敗とあって気分も晴れません……wobbly

 先日より某県の古書店の整理に誘われており、今も少し迷っているくらいですが、一応、今回は参加を見合わせることにしました。お声をかけていただき光栄なのですが、店内の状況を勘案して自重しました。まずは店内の整理を済ませてから……この原則をできるだけ守りたいと思っています。

 勝手ながら明日の営業は午後からとさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

体が資本

 ここ数日、妻が腹痛に苦しんでいますsad。カゼではなく、食あたりでもなく、何なのかよくわかりませんが、医師によると最近、流行っているそうです。2、3日で治るそうで、妻の症状も少しずつマシになっているようです。体が資本の自営業、家族の健康には気をつけなければ!

 したい仕事が山のようにありますが、当然ながら一朝一夕には片づきません。でも、本の山が常に視界にあるとついあせってしまいます。未整理の本の山が片づき、通路もすっきりとすればどれだけ気持ち良いでしょうねえ……。遠征の疲れのせいか、昨日からいまいち仕事に集中できません。定休日の明日、しっかり休んで元気に金曜を迎えたいと思いますhappy01

 今日の熊野町は曇り。明日は晴れるようです。しばらく休んでいる乗馬horse、そろそろ楽しみなキス釣りfishなど青空の下でしたいことはいろいろとあるのですが、とりあえず明日は静養します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ひと段落

 昨日は大阪の市(いち)。今回は買うより売るほうに重点を置いていたため、出品は30点中28点をご落札いただき上々の結果でしたが、買いのほうは散々でした。控えめな札ばかりだったとはいえ、もう少し落とせよと自分に突っ込みたくなる結果でしたcoldsweats01。当たり前ですが、落とす気で札を入れないと本はこちらへやってきてくれません。もう少しメリハリをつけるべきだったと反省しています。今月は博多、地元、そして大阪と立て続けに市へ参加しましたが、これでひと段落。いったん態勢を立て直して、来月、またがんばります!happy01

 買い入れの問い合わせが引き続き多いです。ありがたいことですが、電話をいただいて、最終的に取り引きが成り立つのは半数もありません。私がお断りするケースで最も多いのはやはり百科事典の買い入れについてです。かつては高価な買いものだった百科事典も現在は失礼ながら無用の長物。今やインターネットでたいていのことは詳しく調べられるうえ、載っている情報も古いとあっては活躍の場がありません。したがって買い取らせていただいても売るのは非常に難しく、必然的に買えないことになります。本なら何でも良いというわけではなく、売ることを前提に買い入れをさせていただいているので、ご理解いただければ幸いです。

 熊野町は曇り。かなり蒸し暑いですsad。倉庫のエアコンはかなり古いもので効きが悪過ぎ、もう数年、動かしていません。お客さまのためにも思い切って買い換えようかと思案していますthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

一石二鳥

 雲量cloudが時間の経過とともに増し、どうも天気は下り坂の様子。今のところ雨は落ちてきませんが、不穏な空気が漂っています。

 明日は大阪へ向けて出発の予定。市(いち)は月曜ですが、前日に移動しておくと楽で、しかも高速の料金が1,000円と少しで済むので一石二鳥ですhappy01。今日は終日、出品の準備をしました。先日、地元の市があったばかりなので荷物は少なめ。私の小さなクルマcarでも十分間に合います。市が続いたため店内がわずかに片づきました。この調子で整理を進めたいです。大阪で買い過ぎないよう注意したいところですが、市とは買ってナンボでもあるので、それなりには買うつもりです。

 大阪から戻るのは月曜の深夜。日曜、月曜と私は不在ですが、店舗は通常通り営業いたします。インターネット経由のご注文については火曜に対応させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

準備

Img_0684 晴れてはいても何となく蒸し暑い、梅雨らしい天気。看板犬のカルパも暑いらしく、メスなのに大胆なポーズで寝ています……coldsweats01

 定休日明けなので仕事が多め。するべきことを終えると夕方になっていました。日曜から店を空け、月曜は大阪の市(いち)へ参加する予定(店舗は通常通り営業いたします)。出品もするつもりなので、荷造りを進めています。クルマが大きくないので限界はありますが、輸送に支障がない程度に今夜も荷造りに励みたいと思います。

 定休日の昨日、マツダスタジアムへ行ってきました。カープ大竹、楽天まーくんの投げ合いでクロスゲームになりましたが、カープが延長戦をサヨナラホームランで制し、勝率を5割に戻すうれしい勝利。マツダスタジアム初のサヨナラゲームだったとのこと。こんな試合が見られて本当にラッキーです!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

交流

 定例、地元の市(いち)へ。会場へ着いてみると出品が多めで、珍しくテーブルだけではスペースが足りず、床にも本がずらり。底値が1,000円の市なので驚くような出品はありませんが、量がそろえばやはり盛り上がります。見学の方も1名お見えになり、人、物ともにぎやかでした。当店の出品は10点だけ。いつもは数点、札が入らず持ち帰ることになるのですが、今日はすべてご入札いただき、買いは少なかったものの気分は悪くありませんhappy01

 正午前に解散。帰りに吉野家へ寄り、並盛りを2つ持ち帰り。妻も楽しみにしている、月に一度のささやかな楽しみですcoldsweats01

 昼食後はこれも恒例(私にとっては)地獄の忙しさ。昨夜からのご注文に対応し、荷物を作り、発送します。市の日は早起きできれば少しでも仕事をしておくのですが、今朝は出発のぎりぎりまで寝てしまったため、たまりにたまったご注文が相手でしたcoldsweats02。普段、のんびりと仕事をしているので、こういうイレギュラーな状態に強くありません。何とか最低限の仕事を終えると、18時を回っていました。夕食後、残りの仕事をします。

 昨夜は仕事の後、広島市内へ。アカデミイ書店さんより「書店員ナイトひろしま」というイベントに誘っていただき、参加させていただきました。新刊の書店さんや取次の業者さん、単純に本が好きな方、そして私のような古書店など、要するに本を取り巻く人が集まって一杯やろうというイベント(雑なまとめですみません)。広い意味で同じ業界に身を置きながらなかなか接点のない方々と話をすることができ、有意義な時間を過ごすことができましたhappy01。まだまだ話し足りませんし、話ができなかった方も多いので、また機会があればぜひ参加させていただきたいと思いました。いろいろな方と話をしていく中で、アイデアが浮かぶ予感がします。

 ところで、イベントの中でマジックショーspadeの時間があったのですが、初めてナマでプロの手品を見て、あらためて鮮やかな技に感心しました。タネがあるに決まっているのですが、もちろん私などには仕掛けがまったくわかりません。ふと、生前の祖父がマジックにはまっていたのを思い出しました。余興で私も手伝いをしたことがありますが、それはとてもマジックと呼べる代物ではありませんでした。むしろ「お笑い」でした。

 熊野町は晴れ。倉庫に熱がこもり、過ごしにくくなってきました。ハチや蚊が侵入するので大胆に開放もできず、悩ましいですsad。明日は定休日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

引き取るだけ

 買い入れが1件。といっても行き先は町内で、事前に本の内容をお聞きしたところ古書として値が付けられなかったため「引き取るだけ」という約束です。立派な全集ですが、売れないものは買えないため、約束通り引き取りました。

 このようなケース、実は割とあります。内容によって引き取ることができないケースもありますが、当店が処分のためのお金をいただくこともありませんので、ご相談いただければと思いますhappy01

 明後日は地元の市(いち)。そして来週の月曜は大阪の市へ出向く予定。そのつもりで本の整理を進めています。落ち着けばしようと思っている仕事がいくつかあるのですが、取りかかれるのはしばらく先になりそうです。

 熊野町は晴れsun。梅雨なのに雨が降りません。広島は水不足になりにくい地方ですが、全然降らなければ夏場に影響が出てもおかしくありません。うっとうしい雨も降るべきときは降ってほしい、そう思うのは今、降っていないからでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

博多へ

 昨日は急きょ、博多の市(いち)へ行ってきました。ちょうど一年前の同じ時期にお邪魔して以来、博多へは足が遠のいていましたが、その間もメールで度々情報をいただいており、今回、久しぶりに参加させていただくことにしました。

 前夜あまり寝られず深夜3時にクルマcarで出発、眠気を否定できないままの仕事でしたが、運良く郷土誌、書道などそこそこ買うことができましたhappy01。これまで、買った本をクルマに積めきれなかったことはないのですが、今回は少しきつく、幸いアッシュ書店さんが来られていたので1/4ほど載せていただきました。福岡組合の皆さま、そしてアッシュ書店さん、ありがとうございました!

 帰路は本を積んでいることもありゆっくりと。日付が土曜に変われば高速の料金が1,000円になるので、サービスエリアで適当に時間をつぶしながら帰りました。12時を数分回ったところでインターをおりたのですが、1,000円という料金の表示に一人、歓声をあげましたcoldsweats01

 来週は水曜に地元の市がありますが、その次の月曜には大阪の市にも参加する予定で、買いすぎるとまた家の中が大変なことになりそうです、といいますか今回の分で既に大変なことになっています! もう置き場所がありません……でも市へ行けば買ってしまうのですcoldsweats01

 熊野町は晴れ。丸一日店を空けたことで仕事がたまりまくっており、大わらわwobblyの一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

ばら・す

 フジテレビワンツーネクストの「ばら・す」という番組が気に入っています。大きな機械を部品の単位までばらしたり、施設の内側を追究したりするのですが、さまざまなメカニズムがわかり、いつも視点が良いなあと感心させられます。

 当店で「ばら・す」といえば、セットものの分売です(?)。お客さまの依頼でセットを崩し、ばら売りすることが時々あります。もちろん本音ではばらしたくないのですが、できるだけ応えたいと思っています。どうしてもばらせないものもありますが、お悩みの際は一度ご相談くださいhappy01

 朝から徹底的に雨rain。やむことなく降り続き、夕方になってようやく小雨になりました。梅雨なので仕方ありませんが、本にとって湿気は敵。あまり降ってほしくありません。幸い天気は早めに回復するようです。明日は定休日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

あっという間

 今日は母の命日。私が今この仕事をしているのも思えば母の死がきっかけだったわけで、過ぎてみれば今日まであっという間の5年でした。今朝は少しだけ早起きして、墓参りをしました。とくに報告することはないのですが、ただ、静かに手を合わせました。

 体調が良いので仕事をどんどん進めていますhappy01。寝ているときと食事をしているとき以外は黙々と仕事をしており、なかなか充実しています。が、私より働いているのがパソコンで、電源が入っていないのは私が寝ている午前1時から9時くらいまで。暑くなってきたことで故障も心配ですが、がんばってもらうほかありません。仕事でパソコンをお使いの方はよくご存知と思いますが、壊れたら痛いです!

 カープは今日も勝って連勝happy01。交流戦に入ってから実に好調で現在、貯金1です。こうなるとぜいたくなもので、もう一段上、貯金5くらいで戦ってほしいと思ってしまいます。

 熊野町は蒸し暑い一日。明日から天気は下り坂のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

体調アップ

 花粉症のため三月ごろからずっと鼻がむずむずしていましたが、ようやくそれが治まってきました。理由はわかりませんが、今年は長引きました。体調が良くなると気力がみなぎってきます。幸い仕事はいくらでもあるので、これからペースを上げていこうと思いますhappy01

 今週は岡山、博多で市(いち)があります。興味はあるのですが、本を買っても置き場所に困る現状なので、せめて今ある本を片づけるまではと行きたい気持ちを抑えています。早く整理を進め、心おきなく各地の市へ参加できるようにしたいものです。

 熊野町は晴れsun。すっきりとした青空が広がっています。今日は夕立がないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

後世へ

 昨日、今日と夕立rainあり。現在、結構な勢いで雨が降っており、雨粒が屋根を叩く音が響きます。雷thunderも鳴っています。この雷雨でマツダスタジアムのゲームbaseballも二日続けて降雨コールドに。珍しいできごとです。

 あまりきれいでない本を昨日から整理しています。ほとんどが戦前のもので傷みや汚れが目立つため、内容や状態の確認に時間がかかりますが、楽しい仕事ですhappy01。状態が悪すぎるものは処分せざるを得ませんが、内容が面白いものは多少の傷みであればできる範囲で直し、後世へ残したいと思います。

 即売会の件は停滞しています。やる気はあるのですが一朝一夕には話が進みませんthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

打撃戦

 熊野町は朝から曇りがち。午前中は時々雨も降り、やや肌寒くなっています。そんな天気の中、私は少し早起きしてソフトボールbaseballへ。草野球チームのつながりで時々ソフトボールもします。和やかな雰囲気、ピッチャーのボールは常に山なりで、当然のように打撃戦に。私も気持ち良くヒットを連発し、昼過ぎ、機嫌良く店へ戻りましたhappy01。私が遊んでいる間、いつも店を守ってくれる妻に感謝です。

 仕事に戻ってからはいつも通り本の発送と未整理本の整理を。あまり手がかからない部分から取りかかっているので今は荷物がどんどん減りますが、すぐにペースが落ちることはわかっています。それからが楽しいのですが、本が減らないのは精神的に良くなく、ちょっとしたジレンマです。

 ひと息つき、夕刊を手に取ると、隣町で女性の遺体が見つかったとの見出しが目に飛び込んできましたcoldsweats02。割と近くなので驚きました。テレビのニュースでしか見ないような事件がこんな田舎でも起きるんですね。明日は定休日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

総入れ替え

 今年初めて蚊に刺されましたsad。暑いくらいの陽気なので短パン、素足でいたいのですが、そうすると常に蚊が気になるのでできません。本当にうるさい奴ですannoy

 蚊に負けず、屋外の100円均一棚を久しぶりに総入れ替えしました。早速、何冊かが売れてくれました。ありがたいです。いつも総入れ替えをしたときは、常に本を入れ替えていこうと心に誓うのですが、実際はつぎ足しをするばかりで入れ替えはできていません。人通りが少ないとはいえ見ている人は見ているので、期待を裏切らないよう、今度こそ少しずつでも入れ替えをしていこうと思います。

 今日も熊野町は晴れsun。初夏らしい良い天気が続いていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

嫌な羽音

 雲一つない青空。こういう日は屋外で本の拭き取りをするに限ります。少し暑いくらいでしたが、適度に風があり、気持ち良く仕事ができましたhappy01。ただし、屋外での仕事は夕方までしかできません。涼しくなると蚊が出るからです。羽音が聞こえただけで仕事になりませんangry。本当に鬱陶しいです。

 このところ買い入れが多いおかげで本のストックが相当あります。時間はかかりますが、一冊ずつ丁寧に値付けをするしかありません。いい加減に作業をすれば早く片づきます。しかし、それでは楽しくありませんので、こつこつ進めます!happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »