« ドラえもん不在 | トップページ | すくすく »

2009年5月18日 (月)

絵になる光景

 お客さまからの問い合わせが、電話やメールなどで一日に数件あります。書籍の状態や内容についてのご質問が多いのですが、その内容にしばしば驚かされます。版による内容の違いや装丁の違い、目次の内容についてなど実に細かく、当方にとっても勉強になります。と、同時にお客さまにはかなわないことをいつも知るのです。この仕事は本当に日々、勉強ですhappy01

 新型インフルエンザの感染が広がっています。田舎にいるせいか何となく他人事のように感じていましたが、無関係ではありませんでした。というのも実は今週末「小豆島オリーブマラソン全国大会」に出場する予定だったのですが、これが急きょ、中止になってしまいました。もっともトレーニングが不足していたため苦戦は必至でしたが、それでも中止は残念です。仕方がありません。

 天気が回復し、熊野町は晴れsun。一日中、晴れ渡りました。気持ちが良いので、本の拭き取りを屋外で。田舎の古書店、その店先で本の汚れを拭き取る店主……絵になる光景(?)です。

|

« ドラえもん不在 | トップページ | すくすく »

コメント

こんばんわ、関西地方は今新型インフルエンザが蔓延しつつ、通勤も怖いくらいになってきております。

出来るだけ人ごみを避けてと言っていますが、私たちサラリーマンには少々きつい環境です。
京都にはまだ感染はしていないのかな?と思いますが、お隣の大阪まで感染者が出ている事から考えて、時間の問題と考えていますが、広まらないようにしていただきたい。
昨日は京都駅前の、キャンパスプラザ京都で、日本考古学会主催の陵墓問題のシンポに行ってきました。
新聞報道でもご承知と思いますが、考古学協会が以前から宮内庁に、毎年陵墓地を決めてを求めてきており、今回は佐紀陵山古墳と桃山御陵(明治天皇陵)の報告でした。
仕事を持っている身なので、こういう講座なども行く機会が限定されますが、勤めて行けるようであれば参加したいと思っております。

投稿: yadome | 2009年5月18日 (月) 21時48分

yadomeさま、コメントありがとうございます。

報道で知る限りですが、関西は大変なことになっていますね。京阪神はいわば一つのまちですので、以前住んでいた経験からも「時間の問題」というのはよくわかります。早く終息に向かってくれることを祈るばかりです。

公開講座やシンポジウムなどは概ねお金もかからずお得感がありますね! 私も機会があれば行きたいのですが、基本的に週末は店を開けていますので難しいです……。

投稿: 神鳥大悟 | 2009年5月18日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/29673330

この記事へのトラックバック一覧です: 絵になる光景:

« ドラえもん不在 | トップページ | すくすく »