« おつかれさま | トップページ | 勝負です! »

2009年3月23日 (月)

二つの誤算

 昼前から買い入れのため呉市、竹原市へ。買い入れのご依頼をいただけるだけでありがたい限りですが、今日は誤算が二つありました。

 まずは呉市のお客さまのご自宅へ。想像より本がずっと多く、クルマが一杯になってしまいましたcoldsweats02。完全に私の読み違いで、これでは次のお客さまのところへ行けません。仕方なく店へ戻り、荷物をおろしてから竹原市へ向かいました。これが一つ目の誤算。

 呉市のお客さまも竹原市のお客さまも良い本をお持ちでした。しかし私の目が光ったことにお気づきになったか、私が目をつけた本については、お二人とも「それは残しておきます」と……crying

 仕方がありません。後ろ髪をひかれる思いで引き上げました。正直、残念でしたが、お客さまのご意向は絶対です。必要な本を持ち帰ることはありませんので、お考えの方、どうかご安心くださいhappy01。ただし「不要になったらぜひご連絡を」とひと言付け加えさせていただきましたcoldsweats01

St330123_2 写真は道すがらにあった「社倉」の史跡です。社倉とはおもに中世、飢饉のとき食糧に困らないようにと米を備蓄しておいた建物のことで、時の権力者や民間の有力者が建てたものです。恥ずかしながら、私はこのことについてまったく知りませんでしたが、以前、あるお客さまに教えられ、覚えていました。実際に史跡を目の当たりにしたのは初めてで、しばし眺め入りました。こういう思わぬ出会いがあるのも出張買い入れの楽しみですhappy01

 終日、好天sun。クルマで冷房を使うほど暑くはなく、快適な一日でした。昼前に出発したにも関わらず、二か所の買い入れを終え、店へ戻ったのは閉店直前。あっという間の一日でした。

|

« おつかれさま | トップページ | 勝負です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/28772135

この記事へのトラックバック一覧です: 二つの誤算:

« おつかれさま | トップページ | 勝負です! »