« 勝負です! | トップページ | 再び竹原へ »

2009年3月25日 (水)

好調

 先日、入れ替えを実施した100円均一棚が好調ですhappy01。1冊100円、3冊だと200円とお得なので、棚から3冊選ばれるお客さまが多いです。しばらく不調が続き、立地のせいにしていましたが、問題は内容だったようです。やはり、何かのせいにしてはいけませんcoldsweats01。今回は並べている本のレベルを一段上げています。他店だと500-1,000円で売られているような本も多いはずで、結構、自信があります。今のところ好評なので、続けられる限りはがんばって、名物になれば良いなと思います。

 話はがらりと変わりますが、先日、ネットワークビジネスの誘いを受けました。まったく興味がないので断りましたが、これで高校の同級生に誘われたのは3回目です。やりがいや喜びなどなく、楽をしてお金を儲けたいというだけのマルチ、あるいはねずみ講の類でしょう。詳しくは知りません。しかし、お金と引き替えに信頼を失ってはとても割に合わないと思うのですが、どうでしょうか。友人としての付き合いは続きますが、そんな話は聞きたくなかったというのが正直なところですsad

 古書店という仕事の場合、お客さまから本を買い入れるとき、安く買い叩くとそのときは儲かっても、やがて信頼は損なわれ、結局は損をすることになります。それだけ信頼というものは商売にとってかけがえのないものです。つまり、誰かを損させて、自分が儲けるというやり方は破たんの始まりにほかなりません。あらためて肝に銘じたいと思います。

 熊野町は晴れsun。広島でも桜が開花しましたが、今日は「寒の戻り」で肌寒く、厚着をして過ごしました。本格的な春はもうすぐそこまできているはずなのにもどかしいです。明日は定休日です。

|

« 勝負です! | トップページ | 再び竹原へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/28801957

この記事へのトラックバック一覧です: 好調:

« 勝負です! | トップページ | 再び竹原へ »