« 6:4 | トップページ | 東洋文庫 »

2009年2月21日 (土)

4割ほど

 木曜のメバル釣りは見事に空振りでした。早起きして朝6時前から釣り始め、すぐに小物が1匹釣れましたが、そこは余裕を見せてリリース。が、終わってみればそれが唯一の獲物でしたcrying。風もなく、条件は申し分なかったのですが、朝のメバルはイマイチなのでしょうか。まだシーズンは続くので次は再び夜釣りにしようと思います。

 お客さまによく尋ねられることの一つが「店の本はすべてインターネットで検索できるのか?」です。当店の場合、店にある本のうち「日本の古本屋」や「アマゾン」で検索できるものは半分もありません。4割ほどでしょうか。できるだけ多くデータ化し、検索できるようにしたいと思っているのですが、こつこつするしかない作業なので歩みはスローです。

 逆にいえば、当店にお越しいただかないと見られない本が多いということになります。もう何年も前につけた値がそのまま残っている本も多いはずなので、当方も気づかない掘り出し物が埋もれているに違いありません。インターネットでの売買が幅をきかせている昨今ですが、このような掘り出し物を自らの目で探し出すのも古書店の楽しみ方といえるのではないでしょうかhappy01

 明日は大阪の大市(おおいち)。前日にも関わらずまだ少し迷っていますが、一応行くつもりです。くれぐれも買い過ぎには注意したいと思いますcoldsweats01

|

« 6:4 | トップページ | 東洋文庫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/28267552

この記事へのトラックバック一覧です: 4割ほど:

« 6:4 | トップページ | 東洋文庫 »