« 郵便振替口座 | トップページ | もう1台? »

2009年1月19日 (月)

こわいもの

 地震、こわいですね。今、火事と並んでこわいことの双璧です。地震は本棚を倒し、火事は……おそろしいですね。昨夜遅く、ちょっとした地震がありました。震度1でも気がついたのは、安静にしていたからです。床に就いてすぐ、真っ暗な部屋のどこからか「ピシッ」と小さな音がしました。すぐに小さな揺れを感じ(このままおさまれ〜、おさまれ〜)と念じました。大地震のときはそのあとグラリとくるのですが、昨夜は幸い大丈夫でした。わずかな揺れでしたが、緊張しました。

 震度は朝「ウェザーニュース」で確認したのですが、日々のデータを見ると震度1〜2クラスの地震は毎日どこかで起きているのですね。震度3くらいでもかなりびびりますが、その程度の地震はまったく珍しくないのがこの国とあらためて知りました。当店のすぐ近くに公園があり、わが家では何かあったときはそこに集合と決めています。といっても家族はだいたい一緒にいるのではぐれることはなさそうですが……。天災は忘れた頃にやってくるといいます。忘れなければやってこないということはないでしょうが、気構えだけは怠らずにおこうと思います。

 終日、晴れsun。が、あまり暖かくなりませんでした。日が暮れて冷え込みそうですが、昨夜できなかったランニングrunをするつもりです。

|

« 郵便振替口座 | トップページ | もう1台? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/27290538

この記事へのトラックバック一覧です: こわいもの:

« 郵便振替口座 | トップページ | もう1台? »