« 町長選 | トップページ | 12月の営業について »

2008年11月28日 (金)

実現へ向け

 昨夜は恒例、古書店の集まり。いつものように飲み食いしながらcoldsweats01即売会について話し合いました。規模や賃料、会計、広告など話し合うべきこと、決めるべきことが山のようにあり、簡単ではありません。率直なところ、現時点で実現の可能性は低いかもしれませんが、まだ動き始めたばかり、一応の予定は来秋でもあり、諦めるタイミングではもちろんありません。

 即売会の経験はほぼ皆無のメンバー。はじめから利益を上げるのは難しいかもしれません。それならはじめからやらないほうが……という方向に流されがちですが、いきなりから成果を求めるのではなく、経験を積み、学習しながら……と個人的には思っています。また、大きくは古書という文化を再び育てるという視点を持ち、それが結局は業界の発展につながるという「志」のようなものがないと最初の一歩は踏み出せないのかもしれませんthink

 熊野町はsun晴れのちrain雨。昨日と同じように昼過ぎから雨が降り始めました。記録すべき日報が相当たまっているのですが、しばらくは大市(おおいち)の準備を優先。来月は大阪、岡山、地元と市が控えているので、内向きな仕事にはなかなか取りかかれそうにありませんdespair

|

« 町長選 | トップページ | 12月の営業について »

コメント

ちょうど市内のデパートで、廉価本の販売会が開かれていますね。
以前一度のぞいたことがありますが、まるでスーパーのようでした。ただ安いだけの、限定された範囲の新刊本。
その点古書店の即売会は、背表紙を眺め歩くだけでも楽しめます。偶然通りがかった、早稲田大学近くの穴八幡宮でのことですが。
屋外での即売会に一票。

投稿: KIRICKL△ND | 2008年11月28日 (金) 19時01分

KIRICKL△NDさま、コメントありがとうございます。

屋内であっても屋外であってもとりあえず一度やってみたいというのが本音です。やっぱり古書って良いな、そんなふうに思っていただける即売会を夢みて……。

投稿: 神鳥大悟 | 2008年11月28日 (金) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/25722898

この記事へのトラックバック一覧です: 実現へ向け:

« 町長選 | トップページ | 12月の営業について »