« ハマチ | トップページ | 好きなタイプ »

2008年10月 5日 (日)

いがいが

 朝から雨。午後から本降りとなっています。寒い秋の一日で、お客さまもありません……。

St330091 開店前、雨が小降りのうちに栗拾いをしてきました。店から歩いて10分ほどの畑に栗の木が2本あり、そこで栗を拾うのがこの時期の楽しみの一つとなっています。このところ雨の日が多く、拾いに行くのが数日遅くなってしまったせいかピークは過ぎてしまったようで、ほとんどがもう木から離れて落ちていました。いつもは熟した「いがいが」を棒で叩き、それごと落とすのですが、今日はもっぱら地面に落ちた「いがいが」を拾って回りました。一つの「いがいが」に栗が2、3個入っています。持って帰ってそこから栗を取り出し、昼食で栗ごはんとして早速いただきました。栗は拾うより、むく作業のほうが断然面倒くさいのですが、そこは妻任せです(笑)。今年はやや不作に思えましたが、近所におすそ分けをしてもまだしばらく楽しめそうなくらいはありました。しかももう1回くらいは収穫できそうです。ところで「いがいが」とは栗を包んでいるとげとげのことです。勝手に名づけてみました(笑)。

|

« ハマチ | トップページ | 好きなタイプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/24280324

この記事へのトラックバック一覧です: いがいが:

« ハマチ | トップページ | 好きなタイプ »