« 愕然 | トップページ | 大きな喜び »

2008年10月28日 (火)

市を育てる

 昨日、大阪組合の市(いち)へ行ってきました。規模の大きな大市ではなく、定例の市だったのですが、古書会館の2フロアを埋め尽くした本の量に驚きました。残念ながら地元広島の市とは規模が違い過ぎます。毎週、これだけの量、質を取引できればさぞ楽しいだろうなあと今さらながらうらやましく思いました。いや、街の規模は違えど広島も負けてはいられません! 市を育てるのも古書店の大事な役割のはずです。一歩でも近づきたいもの。

 アッシュ書店さんの協力で出品もでき、当店も積極的に売買させていただきました。持ち込んだ本はすべてご入札いただき、ありがたい限り。買うほうはさすがにレベルが高く、ほとんど買うことができませんでしたが、それでも数万円は買わせていただき、売り越しながら満足度の高い市となりました。これだけの量の本を目の前にしたのは春以来だったため、ちょっと疲れました(笑)。毎回は無理ですが、勉強のためにも今後も時々は参加したいと思います。また、今回は前日から大阪に入ったため、店を丸2日間空けることになってしまいました。ご注文やお問い合わせへの対応が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

 今日の熊野町は曇りのち晴れ。午前中は(寒いなあ)と思わずぼやいてしまうほど冷え込みましたが、日が差すとそこそこ暖かく、気持ちの良い午後になっています。

|

« 愕然 | トップページ | 大きな喜び »

コメント

 かんどりがんばってるか?
 時々、見てるよ。
 スポンサーのページ見たら、相手によって、戦法を変えろとあったよ。 フムフム~。
 やっぱ、日本シリーズは、巨人の4-2ぐらいかな。

投稿: ミヤ | 2008年10月29日 (水) 01時11分

コメントありがとう。

日本シリーズ? ぜんぜん見てない(笑)。でも巨人は去年と違って強いね。日本シリーズも勝ちそうな気がする。

投稿: 神鳥大悟 | 2008年10月29日 (水) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/24810786

この記事へのトラックバック一覧です: 市を育てる:

« 愕然 | トップページ | 大きな喜び »