« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 1本1万円 »

2008年9月 2日 (火)

時の刻み

St330080 次の総理(候補)はマンガが好きらしいですね。私はマンガをほとんど読みませんが、一つ二つは全巻セットを持っています。その一つが『哭きの竜』です。中学のころ覚えた麻雀も今は数年に一度くらいしか打つ機会がありませんが、このマンガは何度読み返したかわかりません。

 主人公である竜の台詞にこういうものがあります。「早く打ちなよ。時の刻みはあんただけのもんじゃない」。これは捨て牌を迷っている相手に竜が放つ言葉ですが、私も普段、相手の話が長いときに(時の刻みはあんただけのもんじゃない)と心の中でつぶやくことがよくあります。話が長い人というのはどこにでもいるものです。もっともこの名台詞も私が口に出してはとても似合いそうにありませんが……。

 また、通しで読みたくなりました。マンガの中は勝負と極道の世界。まったく縁遠いですが、自分の中の「男」をくすぐってくれます。

|

« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 1本1万円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/23436674

この記事へのトラックバック一覧です: 時の刻み:

« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 1本1万円 »