« レベルアップ | トップページ | 満足 »

2008年7月25日 (金)

考える場面

 買い入れのため呉市へ。本棚10本ほど。さっと全体を見たところ、売り物になりそうな本は全体の2割ほど。考える場面です。必要な2割のみを買わせていただくか、それとも必要ない残りの8割も持ち帰るか。古書店にとって都合が良いのはもちろん前者ですが、多くのお客さまはすべて整理するつもりで呼んでいるので、その気持ちを思うと迷うところです。少量であれば迷わずすべて持ち帰るのですが、本棚10本となると私のクルマでは積みきれません。微妙な量です。結局、不要な本もクルマに積めるだけ積み、残りはお客さまに処分をお願いすることにしました。それでもお客さまには感謝されましたが、半端なことをしてしまったという思いはあります。廃品を処理する仕事ではないので堂々と必要な本だけを持ち帰れば良いという考えもありますが、そこは商売であっても人と人の付き合いです。会話をし、お互いが納得できればそれがベストです。そんな「温もり」もこの仕事の魅力の一つだと思っています。

 定休日の昨日、釣りに行ってきました。クルマで1時間以上かけて行ったのに、釣れたのはギザミばかり。お目当てのキスはさっぱり釣れませんでした。今年はどこで釣っても藻が多い印象です。藻が多いと仕掛けがすぐに引っかかり、釣りになりません。これだけ多いと、好天・高温続きの気候、さらには温暖化をやはり疑ってしまいます。とはいえ、昨日は釣り始めたのが午後になってから。釣りは朝夕を狙うのが原則なので、単に私が横着をしたせいかもしれません(笑)。釣りは散々でしたが、小さな砂浜は私と妻、愛犬カルパだけの貸し切り状態で、楽しい夏の一日を過ごすことができました。まだキス釣りのシーズンは続きます。次こそ大漁といきたいものです。

|

« レベルアップ | トップページ | 満足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/22544033

この記事へのトラックバック一覧です: 考える場面:

« レベルアップ | トップページ | 満足 »