« 新口座 | トップページ | 知ってトクする!? »

2008年7月11日 (金)

全国一箱古本祭

 即売会への参加が決定しましたのでお知らせします。7月20日(日)・21日(祝)に芦屋市立美術博物館で行われる「全国一箱古本祭」(主催・モダン古書研究所=大阪)に参加します。北海道から沖縄まで全国数十の古書店が自慢の本を段ボールに詰めて持ち寄り、箱のまま会場に並べて古書を販売します。よくある即売会とは少し趣が違い、面白そうだと思いませんか? 私もほかの店がどんな本を出してくるのか、興味があります。ちなみに当店は書道関係を一箱、原爆関係を一箱の計二箱を出品します。量が少ないため正直、商売としては期待できませんが、美術館での開催ということで、普段、古書に触れることが少ない方に関心を持っていただく契機になればと思い、また、自らの勉強も兼ねて参加させていただくことにしました。当日は私も会場にお邪魔するつもりです。

 熊野町は曇り。雷がごろごろと鳴る時間帯もありましたが、雨は降っていません。予報をチェックすると向こう一週間、雨のマークはなく、梅雨明けは時間の問題のようです。広島では明日から高校野球の予選が始まります。夏本番はすぐそこです。

|

« 新口座 | トップページ | 知ってトクする!? »

コメント

絶対面白いです。
8月に佐世保に(長崎を兼ねて)行くつもりでしたが、俄かに迷っています。

投稿: KIRICKLAND | 2008年7月11日 (金) 23時35分

KIRICKLANDさま、コメントありがとうございます。

規模はともかく、志ある店が集まっているのではないでしょうか。私は、売れずとも古書に触れていただけるだけでも文化というものに少しは貢献できるのかなと思っています。いずれにしても「勉強」です!

投稿: 神鳥大悟 | 2008年7月12日 (土) 02時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/22222215

この記事へのトラックバック一覧です: 全国一箱古本祭:

« 新口座 | トップページ | 知ってトクする!? »