« 満足 | トップページ | よくある一日 »

2008年7月28日 (月)

エース覚醒

Img_0125 二夜続けてサヨナラ勝ちをおさめたカープ。昨夜、非常に印象的なシーンがありました。それは1-1で迎えた8回表、ベイスターズの攻撃。カープのマウンドは先発の大竹。粘り強く投げてきましたが、ベイスターズの4番村田に痛恨の3ランを浴びてしまいます。直後、信じられないシーンをテレビカメラがとらえました。打球がスタンドに入った瞬間、大竹がグローブをマウンドに叩きつけたのです。ほめられる行為ではありません。また、カープのファンでない方はそれがどうしたと思うかもしれません。しかし、それはいつもの大竹であればありえない行為でした。

 将来のエースといわれながら、マウンド上での表情はいつも自信なさげ。四球から崩れるタイプで、ピンチを迎えれば泣きそうな顔になり、チームメートや首脳陣に怒鳴られることもしばしば。本当に良い球を投げるのに……ファンを含め周囲すべてが歯がゆい思いで彼を見ていました。そんな彼に必要なもの、それは「闘志」にほかなりませんでした。昨夜、ついに彼がそれをむきだしにしてくれたのです。うれしかったのは私だけではないはずです。チームメートも何かを感じたか、昨夜は直後の8回裏にすぐさま3点を取り返し、延長10回裏、サヨナラ満塁ホームランという劇的な勝ち方をしてくれました。これで大竹が、チームが変わらないとおかしいというものです。借金6、苦しい状況が続きますが、あきらめるのは早すぎます。

 今日の熊野町は曇り。遠くのほうから雷の音が絶えず聞こえ、昼下がりには少しだけ雨が降りました。もっと遠慮なく降れば良いのに、と思ってしまう控えめな雨でした。

|

« 満足 | トップページ | よくある一日 »

コメント

大竹さんのことよく見てますね。
今日、(29日)は、負けたけど、
応援、絶対に、やめませんよ。

投稿: ワイン | 2008年7月29日 (火) 21時42分

ワインさま、コメントありがとうございます。

もちろんです。今年は誰もあきらめていないのではないでしょうか。大竹が目覚めた以上、後半戦はおおいに期待できると思います!

投稿: 神鳥大悟 | 2008年7月29日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/22607472

この記事へのトラックバック一覧です: エース覚醒:

« 満足 | トップページ | よくある一日 »