« 芦屋へ行ってきます! | トップページ | レベルアップ »

2008年7月22日 (火)

勉強になりました

Img_0004_3 昨日、日帰りで芦屋へ行ってきました! 阪神芦屋駅から炎天下を歩くこと15分、会場の芦屋市立美術博物館に着いたのが14時ごろ。当店が出品している「全国一箱古本祭」は15時までのため、危うく見られないところでした。大阪組合の方々に挨拶をして、いざ会場内へ。当店が出している二箱はすぐに見つかりましたが、最終日も終わりかけというのに1冊も売れていませんでした……。値が高かったのか、物が平凡すぎたのか、いや両方でしょう。大儲けを期待していたわけではありませんが、どうやら甘過ぎたようです。続いてお楽しみは他店の箱の見学。文庫の均一箱や一括の箱があったり、地図や絵馬、置物があったり、また、目録やチラシで店のPRをされていたりと店ごとに工夫があり、興味深かったです。それに比べて当店は本を送っただけ。勉強になりました……。

Img_0022 同時に開催されていた「モダン古書展」もゆっくりと見学させていただきました。こちらは大阪の古書店のいわゆる即売会なのですが、美術館というシチュエーションのせいもあるのでしょう、ゆったりとしたディスプレイが新鮮で、また、店ごとの工夫やこだわりも感じられ、私がこれまで抱いていた即売会のイメージとは随分違うものでした。立地のおかげか(?)混雑もしておらず、お客さまは良い時間を過ごせたのではないでしょうか。憧れる雰囲気でした。

 大阪組合の代表であり「あじあ號」店主の岡田さんとも10分ほどながら話をさせていただき、これからの古本屋のあり方や古書の魅力、インターネットとの関係など興味深く話をうかがいました。有意義な時間でした。結局、日帰りのため滞在数時間でしたが、これから広島で何ができるか、それを考える際に必ず思い出すであろう一日だったような気がします。

|

« 芦屋へ行ってきます! | トップページ | レベルアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/22475197

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強になりました:

« 芦屋へ行ってきます! | トップページ | レベルアップ »