« 事故 | トップページ | 大地震 »

2008年6月15日 (日)

タコ!

 雨が降っています。つい先日の予報ではしばらく雨はないということでしたが、さすがに梅雨は梅雨です。昼ごろから降り始め、現在もしとしとと降り続いています。

St330044 今朝は早起きをして、夫婦で久しぶりに釣りへ出かけました。いつもの投げ釣りで、狙いはキスです。途中、釣り具屋さんとコンビニに寄り、クルマで20分ほどの釣り場に着いたのが5時過ぎ。3時間あまり釣りましたが、結果は今ひとつでした。狙いのキスは良型ながら1尾のみ。これまでこんなに釣れないことはなかった「かたい」釣り場だったのですが、日が悪かったのか、腕が鈍ったのか、冴えない結果でした。キスは1尾のみでしたが、その代わりいろいろなものが釣れました。その筆頭は妻の釣り上げたタコ(写真)です。私も長いこと投げ釣りをしていますが、タコが釣れたのは初めて見ました。吸盤の感触が何とも言えぬものでした。あとはウミタナゴにギザミ、メバル、コチ、ハゼ、フグ……いろいろなものが針に掛かりました。今日はやたらと海中に藻が多くて釣りにくかった(針が藻に引っかかるためです)のですが、これらの魚種が釣れること自体、藻がいかに多かったかわかります。これも温暖化と何か関係が……などと思ってしまいました。

 店へ戻り、定刻の10時に開店。昼前ごろ、当店が移転する前からのお客さまがお見えになり、しばしお話。古書そのものと、文化の担い手としての古書店を大事に考えてくださっている様子がうかがえ、身が引き締まる思いでした。期待を裏切らないよう、精進したいと思います。

 さすがに寝不足でだるさを覚えますが、今日の夕食は新鮮な魚の天ぷらです!(少ないですが……)この美味しさも釣りの醍醐味です。それを楽しみにもうひとがんばりです!

|

« 事故 | トップページ | 大地震 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/21642874

この記事へのトラックバック一覧です: タコ!:

« 事故 | トップページ | 大地震 »