« 鳥 | トップページ | 多感なころ »

2008年6月 3日 (火)

しごと体験

 午後から地元商工会の総会へ。初参加ですが、総会といえば最近だけで全古書連、母校の同窓会のそれにも出席しているので、雰囲気には慣れっこです。時間は2時間くらい、議長の指名に始まり、金額の数字の読み上げ、承認の拍手などお決まりの流れに、今日も欠伸を抑えることができませんでした。資料はあらかじめ郵送されているので、一応は目を通しています。それなのに当日、数字まであらためて読み上げるのは無駄ですよね。そんな中、今日の総会で唯一、興味を持った話題が、中学生の「しごと体験」のこと。町内に2つある中学生の生徒を1〜2名、5日間受け入れ、仕事の体験を通じて何かを感じてもらうというものです。もし、当店が引き受けるとしたら、何をしてもらおうとか、子どもたちに何かを感じてもらうことができるだろうかとか、しばし思いを巡らせました。受け入れるかどうかは別として、子どもたちが来て良かったと思えるような、あこがれてもらえるような、そんな仕事をしていきたいと自らを顧みたのでした。

 熊野町は曇り。雨は降らず、太陽も顔を見せず、薄暗い一日でした。雨の日が多かったため、このところ食後のランニングをさぼりがちですが、今夜こそ再開したいと思っています。

|

« 鳥 | トップページ | 多感なころ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/21388383

この記事へのトラックバック一覧です: しごと体験:

« 鳥 | トップページ | 多感なころ »