« タコ! | トップページ | 出しても出しても »

2008年6月16日 (月)

大地震

 発生から2日が経ちましたが、岩手・宮城内陸地震による被災者の皆さまにお見舞いを申し上げます。天災は忘れたころに……といいますが、とくに大地震については、避けようのない不幸というものはあるものとつくづく思います。

 仙台市で男性が数百冊以上の本に埋もれて死亡、というニュースがありました。今回の地震との関連は不明だそうですが、おそらく……と報道されています。まず、ご冥福をお祈りしたいと思います。本が好きな人はいるもので、数百冊、数千冊に囲まれてお暮らしの方は珍しくありません。私も買い入れのためお宅へうかがい、驚くことがよくあります。そういうとき、よく冗談で「地震が起きたら大変ですね」と言うのですが、こういうことが実際に起きると、これからは冗談だけでなく一つアドバイスをさせていただこうと思います。

St330046_2 当店では、地震が起きたとき本棚が倒れないよう、本棚同士を連結しています。また、前面の脚にかまぼこ板を置き、本棚を背面の壁にもたれさせています。そして、上部に板を渡し、本棚の列同士をつなげています。これはその板にも本を並べることができるので一石二鳥です。移転して以後、一度、震度5クラスの地震に見舞われましたが、本棚は倒れませんでした。板を渡さないまでも、本棚の重心を後ろめにして、本棚同士をつなげるだけでも違うと思います。

 熊野町は晴れ。変わりやすい天気に予報がついて行けないようで、先の天気が読めない状況です。梅雨なのに晴れると何だか得した気になりますね!

|

« タコ! | トップページ | 出しても出しても »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/21662423

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震:

« タコ! | トップページ | 出しても出しても »