« 寝違え | トップページ | タコ! »

2008年6月13日 (金)

事故

 梅雨入りしたはずなのに晴天。明日からもしばらく雨の心配はないようです。が、空梅雨と油断していると後半にまとまって降ることはよくあります。今年はどうでしょうか。

 昨日は岡山の市(いち)へ行ってきました。予定通りの売り越しで買いはたったの1点。帰りはクルマが軽く感じました。それはよいのですが、一つ失敗をしてしまいました。前回の出品で「書き込み」の見落としがあり、クレームを受けました。クレームのことを「事故」といいます。事故を起こしたのは初めてです。出品の際、本に欠点があるときは封筒に「書き込みあり」「ページ欠あり」などと記すのがルールですが、今回は書き込みを見落としており、事故となりました。10数冊の括りのうち2冊に書き込みがあったのを見落としていました。1冊はカバーの裏側(!)に、もう1冊は巻末に書き込みがありました。とくに初版本でもあり、見逃せない書き込みでした。迷惑をかけ、申し訳なく思っています。

 誠実に仕事をしているつもりでも、注意の不足により、結果として不誠実となってしまいました。駆け出しとはいえ古書を扱うプロとして、意識を高く持とうとあらためて思いました。

|

« 寝違え | トップページ | タコ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/21605884

この記事へのトラックバック一覧です: 事故:

« 寝違え | トップページ | タコ! »