« 古書店泣かせの街 | トップページ | この世界 »

2008年5月16日 (金)

弾丸ツアー

 唐突ですが昨日、日帰りで福井へ行ってきました。一番の目当ては当地で行われるカープ対タイガースのゲームでした。水曜の深夜に熊野をクルマで出発し、福井へ着いたのは木曜の正午ごろ。途中、集中工事中の名神高速で時間をとられましたが、なんとか昼時までに着くことができました。

 昼ごろまでに着きたかったのは、もちろん「おいしいもの」を食べたいからです。福井、北陸といえばやはり海の幸。とりあえず海沿いへ向かい、あらかじめ目をつけていた三国港近くのお店で私は「甘海老天丼」を、妻は「海鮮丼」を食べました。私は甘海老が大好きなのですが、さすが港町というべきか、このお店のものはサイズがひとまわり大きく、しかも天ぷらで食べたこと自体なかったので、もう大満足でした。そのあとは近くの東尋坊へ行き、看板犬カルパ(カープの服を着ています)も一緒に崖の上を散策。私は高所が苦手なので、海をのぞき込むことはできません。平気な妻がのぞき込むのを見るのもこわいほどです。昨日は雲一つない快晴で、断崖の絶景もさることながら、瀬戸内では見られない水平線の美しさが印象的でした。東尋坊でウニを一粒食べ、いよいよ球場へ。

F1 球場を占めるファンの割合はカープ2に対してタイガース8くらいだったでしょうか。一応カープのホームゲームだったのですが……。カープには天谷選手、東出選手、横山選手と3人の福井出身の選手がおり、3人が登場すると声援はひときわ大きく。試合の結果は、あまり思い出したくありません(笑)。鮮やかな逆転負けでした。球場を22時ごろあとにし、一路、広島へ。途中、北陸道のサービスエリアで越前そば(おいしかった!)をいただき、仮眠をとりながら、妻と交替で運転し、熊野へ戻ったのは今朝の8時ごろ。ハードでしたが、なかなか思い出深い福井日帰りの旅でした。

 今日の熊野町は晴れ。実に過ごしやすい日々です。さすがに少し疲れているので今日の残業(?)はほどほどにし、明日からまたがんばろうと思います。

|

« 古書店泣かせの街 | トップページ | この世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/20984973

この記事へのトラックバック一覧です: 弾丸ツアー:

« 古書店泣かせの街 | トップページ | この世界 »