« 手当たり次第 | トップページ | 好スタート »

2008年4月25日 (金)

手書き

 定休日の昨日、医者へ行ってきました。階段を滑り落ちてから3週間あまりが過ぎ、そろそろ包帯を外してもらえるかもという期待を抱いていましたが、現実は甘くなく「あと1週間我慢しなさい」とのこと。早く身軽になりたいのですが、それでケガが悪化しては元の木阿弥です。そういえば、ケガをしてから一度も湯船につかっていません。ずっとシャワーです。次の定休日こそ、風呂を堪能したいと思います。

 当店では、請求書や納品書を手書きしています。パソコンに切り替えるのは簡単ですが、値札を書くことのほかにも実際に手を動かして字を書く作業を残しておきたくて、何となく手書きのままになっています。パソコンを使うまでもなく、手書きで間に合うという事情もありますが……。パソコンを使うようになってから、字を書く機会が激減してしまいました。ふとしたときに簡単な漢字が書けず、自分に失望することが珍しくありません。ずいぶん漢字を忘れてしまった気がします。

 熊野町は曇り。昨日から少し寒く、三寒四温の「三寒」のほうかしらと思ったりします。だとすれば明日も寒いのでしょうか。今日は三枚着て寒さをしのいでいます。今夜は月に一度のお楽しみ、組合若手の会(仮称)があります。はじめ4店だったこの会合も今は6店となり、毎回にぎやかです。専ら情報交換の場となっていますが、このチームワークの良さがいつか役立つのではと思っています。

|

« 手当たり次第 | トップページ | 好スタート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/20559907

この記事へのトラックバック一覧です: 手書き:

« 手当たり次第 | トップページ | 好スタート »