« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

わんぱくでも良い

 好天が続いています。汗ばむほどの陽気で、長袖Tシャツでは暑いくらい。たまらず途中から半袖に着替えました。外に出て深呼吸をしたくなるような、本当に気持ちの良い天気です。

 お客さまはゼロ。代わり(?)に妹が産まれて間もない娘を抱いて遊びに来ました。産まれたのは約3か月前。私はおじさんに、妻はおばさんに、父はおじいちゃんにそれぞれ初めてなりました。当然のことながらまだよく泣くのですが、父はまったく気にならないようで、率先して抱っこするなど一番かわいがっています。噂通り、孫とはかわいいもののようです。これは私の若さでは知り得ない感覚かもしれません。まだ首がすわっていないということで油断できませんが、今のところ順調なようで、妹の表情もすっかり穏やかになっています。わんぱくでも良い、たくましく育ってほしい……なんてCMがむかしありましたが、何をおいてもまずは健やかに育つことを祈らずにはいられません。

 少しずつですが、100円均一棚を入れ替えています。つい放置してしまいがちですが、いつも忘れられたころに総入れ替えをします。質は悪くないと自負していますので、掘り出し物をさがしにぜひご来店ください。明日は定休日です。

※5月3日(土)は休ませていただきます。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

5月3日(土)は休業いたします

 当方にはあまり関係ありませんが、いよいよ連休。初日は好天になりました。気温もぐんぐん上がり、今年初めて終日、半袖Tシャツ1枚で過ごしました。「暖かい」を通り過ぎ「暑い」季節にさしかかっているようです。

 今朝は4時半に起きました。というより起こされました。花粉症の症状で目が覚め、それから寝られなくなりました。この季節、時々あることです。こういうときは無理に寝るのはあきらめ、とりあえず鼻炎の薬を飲み、しばらく起きています。ぼうっとするのはもったいないので、仕事をしました。しばらく仕事をしましたが、薬が効いて症状が治まると当然、再び眠くなります。6時半ごろ、もう一度寝ました。9時半、妻に起こされました。しんどい寝起きです。こういうパターンは日中、疲れが出ますが、珍しくご来店のお客さまが多かったことも手伝って、何とか集中力を保ち、この時刻までたどり着きました。昨夜は油断して薬を飲まずに寝たのがいけませんでした。今日も良い天気だったので花粉を浴びているはず。忘れずに薬を飲んで寝たいと思います。

 連休は通常通り営業する予定でしたが、私用のため1日、休みを頂戴いたします。申し訳ありません。5月3日(土)は休ませていただきます。したがって連休中は定休日の5月1日(木)と3日(土)が休みとなります。残りの日は通常通り朝10時から夜7時まで営業いたしますので、ぜひ、お立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

あせらず、ぼちぼち

 少し早起きし、買い入れのため広島市西区へ。本の量が多いため3日に分けての搬出となりましたが、ようやくすべて積み出すことができました。それは良いのですが、店舗にも倉庫にも家の中にも、もう置き場所がありません。思案した挙げ句、納屋を整理して押し込みました。軽く数十箱はあります……。

 したいこと、するべきことがあふれているのに今日は体が重く、はかどりませんでした。少し疲れているのかもしれません。あせらず、ぼちぼちがんばろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

3%

 熊野町は概ね晴れ。昨日と違って風がなく、穏やかな一日でした。連休といえば、一度は雨に見舞われるイメージがありますが、予報をチェックすると今年はだいたい晴れてくれそうです。5月3〜5日は広島市内でフラワーフェスティバルというにぎやかな祭りがあります。メーンの会場である平和大通りから当店へはバスで1時間ほどかかりますが、観光ついでにぜひお立ち寄りください。

 今日も引き続き本の整理。通行の邪魔になるものから値付けを進めていきます。徐々に片付いてはいますが、進捗度としては3%くらいでしょうか。本当にまだまだです。明日は朝から買い入れ(前回の続き)に出る予定。クルマ一杯の本が入るため、進捗度は再び1%程度に戻る見込みです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

好スタート

 今朝、いつもより1時間早く目が覚め、せっかくなので仕事を。ご注文への対応を朝食前に終え、良いリズムをつくることができました。本の整理、移動も集中してでき、午後、発送分の荷造りを終えてからはテレビでカープを見ながら、たまりにたまっている日報を作成。ようやく3月分に突入しました。2か月遅れています。仕事が進み、カープも勝ち、機嫌は悪くありません。やはり早起きは三文の得です。

 昨夜は若手の会(仮称)。初めて妻を連れて参加させていただきました。昨夜の参加は5店。いつものように情報の交換に終始してしまいましたが、お酒を飲み、雑談をしていればそのうち良いアイデアが出ることもあるでしょう。古書店が集えば景気の悪い話になりがちですが、悲観的な話にはならないのがこの会の特徴です。月に一度のお楽しみとして続けていけたらと思います。

 熊野町は曇り。ぱらっと雨も降りましたが、ときに晴れたり、そして終日風が強く、落ち着かない空模様でした。今日から連休という方も多いでしょう。当店は連休中も通常通り営業する予定(今のところ)です。不便なところではありますが、ぜひお立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

手書き

 定休日の昨日、医者へ行ってきました。階段を滑り落ちてから3週間あまりが過ぎ、そろそろ包帯を外してもらえるかもという期待を抱いていましたが、現実は甘くなく「あと1週間我慢しなさい」とのこと。早く身軽になりたいのですが、それでケガが悪化しては元の木阿弥です。そういえば、ケガをしてから一度も湯船につかっていません。ずっとシャワーです。次の定休日こそ、風呂を堪能したいと思います。

 当店では、請求書や納品書を手書きしています。パソコンに切り替えるのは簡単ですが、値札を書くことのほかにも実際に手を動かして字を書く作業を残しておきたくて、何となく手書きのままになっています。パソコンを使うまでもなく、手書きで間に合うという事情もありますが……。パソコンを使うようになってから、字を書く機会が激減してしまいました。ふとしたときに簡単な漢字が書けず、自分に失望することが珍しくありません。ずいぶん漢字を忘れてしまった気がします。

 熊野町は曇り。昨日から少し寒く、三寒四温の「三寒」のほうかしらと思ったりします。だとすれば明日も寒いのでしょうか。今日は三枚着て寒さをしのいでいます。今夜は月に一度のお楽しみ、組合若手の会(仮称)があります。はじめ4店だったこの会合も今は6店となり、毎回にぎやかです。専ら情報交換の場となっていますが、このチームワークの良さがいつか役立つのではと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

手当たり次第

 昨日とはずいぶん違う空の色。昼過ぎから本格的に雨となりました。むき出しの包帯が濡れるので困りますが、ひと雨ごとに暖かくなると思えば我慢できます。連休を過ぎれば半袖の季節です。

 飛び込みで広告の営業があり、少し思案の結果、やってみることに。狭い地域の話ですが、やってみないことには効果のほどはわかりません。新聞、電話帳、タウン誌、Web……気がつけばいろいろな媒体に広告を打っています。今は手当たり次第という感じなので、そろそろアンケートをとり、効果を検証してみたいと思います。そのほか消耗品の手配や書類の作成などに時間を費やしたため、比較的、ばたばたとした一日でした。これらやご注文への対応、荷造り以外の時間はすべて本の整理にあてていますが、五日や十日で状況が変わるはずもなく、本の山からのプレッシャーを受け続けています。明日は定休日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

Mac

 朝から夕方の現在までずっと晴れ。今年初めて長袖Tシャツ1枚で過ごしています。身軽になって仕事もはかどるというものです。

 ヤフーオークションストアを始めようと思い、書類を取り寄せたのですが、電話でも問い合わせたところMacはだめとのこと。当店には普段使わないものも含めてパソコンが4台ありますが、すべてMacです。私はWinを使っていたときもあるのですが、妻は今日までMacオンリー。ソフトのことを考えると私がWin、妻がMacというわけにもいかず、ここ数年は2人ともMacを使っています。そういう事情で今さらWinにはスイッチできません。残念ですが、ヤフーオークションストアがMacに対応するときを気長に待ちたいと思います。

 ところで、むかしはMacは扱いやすいといわれていましたが、今はMacもWinも使いやすさという点では変わりないでしょうね。パソコンも扱いやすくなったものだと思います。ただウイルスの心配があまりないという点でMacは安心です。とはいえこれは単にMacを狙ったウイルスがほとんどないというだけで、もし開発されれば慣れていないMacユーザーはいちころかもしれません。大切な個人情報を扱う立場であることを、あらためて肝に銘じておきたいと思います。

 昨日から今日にかけてご注文が少なく、その分、整理に集中しています。本を拭き、状態をチェックし、値札を付ける。これを黙々と繰り返しています。本の山はまったくその姿を変えていませんが、くじけず今夜も明日もがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

気持ちを抑えて

 連日よく晴れています。しつこく花粉が飛んでいるようで鼻がややムズムズしますが、それを除けば暑くもなく寒くもなく本当に快適です。

 買い入れの続きのため朝から広島市西部へ。本を括ってはクルマへ積み、箱へ詰めては積みでクルマはあっという間に一杯に。2往復しましたが、結局、約束の午前中だけでは終わらず、また次回ということになりました。とはいえ、あと1往復で終わりそうです。もうひとがんばりです。店へ戻り、ご注文への対応と荷造り。電話もよく鳴り、17時を過ぎてようやく一息つきました。まったく面白くないブログですが、仕事の合間にこれを書くことは気分を変える意味で大事な時間です。まったくの自己満足ですか、お暇なときで結構ですのでおつき合いいただければ幸いです。

 これから本を少し整理し、夕食をとり、その後再び整理をします。最近はだいたい22時ごろまで仕事をしています。もっとしたい気持ちはあるのですが、たとえ深夜までしても現在の状況が「焼け石に水」であることは変わりないので「ぼちぼち」を心がけ、抑えています。面白い本が出てきましたらここで紹介したいと思いますので、どうか気長にお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

本だらけ

 倉庫が本で埋まっています。ちょうど51箱を開けきったところでお客さまが来店され、ずいぶん窮屈な思いをさせてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。地道に片付けますので、これに懲りずまたお越しください。ところで、大量の本を目の前にして思うところがありました。商売上のことであり紹介しませんが、次回の市(いち)に生かしたいと思います。

 熊野町は晴れ。風もなく、暖かな春の一日でした。明日は朝から買い入れ(続き)のため広島市西部へ行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

ピンチです!

 朝から買い入れのため呉市へ。2件あったのですが、うち1件は買わせていただけるものがなく、取引が成立しませんでした。古書の買い入れは、実際に見てみないとわからないことが多々あるので、珍しいことではありません。したがって、たとえ手ぶらで帰ることになってもお客さまに気をつかっていただく必要はまったくありません。わからないことは遠慮なくご質問ください。

 今日は8箱程度でしたが、昨日に続いてクルマにがんばってもらい店へ戻ると、まもなく今度は東京から、一昨日、大市(おおいち)で落札した本が届きました。なんと51箱です。量はこれまでで一番、明細を見ると金額も市で買ったものとしては最高でした。というわけで、店も家も本だらけです。いつもは本の山を前にすると闘志がわくのですが、今回は(じたばたしても始まらん)と変に落ち着いています。しかもこれで終わりではなく、前回のブログで書いたとおり、お客さまに待っていただいてる本が大量にあり、これも来週いただきにあがらなければなりません。さすがに今回ばかりは(当分、大市には行くまい)と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

東京へ行ってきました

 風の強い一日。花粉を存分に浴びてしまったようで、鼻がムズムズします。花粉症のシーズンは終わりかけのはずですが、もうひと踏ん張り、油断は大敵です。

 一昨日と昨日、全古書連の総会に理事長の代理として出席するため、また、同時に開催される大市(おおいち)に参加するため東京へ。同業の方々と話をし、またたくさんの古書に触れ、おおいに刺激を受けて帰ってきました。

 全古書連の大市は、全国から古書が集まり、全国から古書店が集い入札を行う、おそらく国内で最大の古書市です。東京古書会館の地下から4Fまでが古書で埋まり、一見するだけで一日が過ぎてしまいます。古典籍からごく最近の本まで本当にさまざま古書が並べられますが、ライバルも多く、買うのは簡単ではありません。それでも今回は意外と買うことができ、同業の方に「がんばってるねえ」と冷やかされたり。入札をするときは一種、興奮するものですが、これだけの量の古書を目の当たりにしたのは初めてで、ついがんばってしまいました。正直、高値でつかんでしまったものもあります。途中で引き上げたため最終的にいくら買ったかはまだわかりません。明日か明後日には荷物が届くはずです。いつものことですが、楽しみ半分、こわさ半分です。

 今日は朝から買い入れのため広島市西部へ。以前もご依頼をいただいたお客さまで、およそ1年ぶりの再会でした。うれしいものです。見積もりののち買い値もすんなりと決まり、運び出す段になったのですが、量が結構あります。とりあえずクルマで片道30分の道を2往復したのですが、全体の3分の1も運んだでしょうか。続きはまた来週ということにさせていただきました。明日は同じく買い入れのため呉市へ行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

一蹴

 明日は地元の市(いち)。朝から出品の準備をしました。ケガのため岡山の市をパスした影響で本がたまっており、出品は多めです。せっせと準備をしてクルマに積み込むと車高がずいぶん下がってしまいました……。いつものことながらクルマには頭が下がります。私は明日、明後日と東京行きのため不在となります。明後日は元々定休日ですが、明日、店舗は通常通り営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

 熊野町は快晴。体を動かすと汗が出ます。暖かいというより暑い一日でした。もちろん服装はTシャツ1枚です。しかし明日から天気は下り坂とか。予報をチェックすると明日は広島が雨、明後日は東京が雨。靴が履けないので雨は困ります。個人的には雨とうまくすれ違えればと思っています。先週、医者へ行ったとき、ギブスを早く外せないかときいてみました。よくある質問のようで「ギブスをしていると痛くないからみんなそう言うが、骨が固まるのに必要な時間は決まっているから、あなたの場合、月末までは外せません」と一蹴されました……。あと2週間、不便ですが我慢するしかありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

 暖かい一日になりました。日中はTシャツ一枚でも寒くないほど。着実に季節はめぐっています。春の本格化とともに、うれしくないお客さまがご来店しました。蜂です。今日、倉庫の扉を開け放していると、今年初めて蜂が一匹舞い込みました。刺されたらかなわないのでいつものように電気を消し、明るい外の世界へ出て行っていただきました。蜂がやってくれば、もう寒い季節は終わりです。もう灯油を買う必要はなさそうです。

 今週は水曜に地元の市がありますが、翌日に東京で全古書連の大市(おおいち)があるため、私は不参加です。地元の市は父に任せ、私は東京へ向かいます。いまだケガが癒えず靴が履けないため空模様が心配ですが、ゆっくり歩く分にはあまり支障ありません。全国の古書店が集うので安く買うことはほぼ不可能と思われますが、せっかく行くからには少しは買いたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

土筆

 筆は筆でも土の筆。近所の公園に土筆が生えています。群生というほどではありませんが、広い範囲に生えており、その姿が春を感じさせてくれます。雨は上がり、今日は好天になっています。うぐいすの声がどこからか届きます。田舎らしい長閑な一日です。

 以前、ここに記した「不払い」の人々(依然としてお支払いいただいていません)には住所、メールアドレスに共通の特徴がありました。先日、同じ特徴を持つ新規のお客さまからメールで注文が入りました。少額でもあり思案したのですが、警戒し「先払い」をお願いしました。数日が経ち、結果はというと……すぐに代金が振り込まれました。丁寧な依頼のお言葉とともに……。伏線があったとはいえ、お客さまに疑いをかけてしまい、申し訳ない気持ちです。

 明日、明後日と私用のため休業させていただきます。この間のご注文については14日(月曜)に対応いたします。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

大泣き

 今にも泣き出しそうで、なかなか泣き出さない空。午後から買い入れのため広島市内へ行ってきました。お宅へうかがうのは2回目。前回は2週間前でした。そのとき本をクルマに積みきれず、今日、2回目の訪問となりました。実は先週うかがう予定だったのですが、当方の足のケガにより勝手ながら1週延ばしていただいていました。ケガ人の働きでは日が暮れてしまうので、今日は父の手を借り、2人で仕事をしました。とにかく大量の蔵書ですべてを持ち帰ることはできないため、了解を得て、買えるものだけ持ち帰らせていただきました。3分の1ほどは持ち帰ることができたでしょうか……。残りは残念ながらお客さまに処分していただくことになります。仕方がないこととはいえ、胸が痛む瞬間です。お客さまのお宅をあとにするとき、空はすっかり大泣きになっていました。

 明日は定休日です。明後日を挟み、土曜、日曜は私用のため休業。来週は水曜、木曜が東京行きのため不在、としばらく留守がちになります。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

臨時休業のお知らせ

 勝手ながら4月12日(土曜)、13日(日曜)は休業いたします。申し訳ありません。この間のご注文については14日(月曜)に対応いたします。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

まだ一週間

 一時強く降った雨は昼までにあがり、現在、熊野町の空は曇り。とくに階段で滑らないよう、雨上がりの道を慎重に歩きました。ケガをしてから今日でちょうど一週間。足の指の骨にひびが入っただけなのにずいぶん不便なもので、一週間が長く感じられました。今週中に一度、受診する予定ですが、週末に大阪行きを控えているのでその直前、金曜あたりの受診を考えています。経過が良好で、包帯をはずせたら良いのですが。今はサンダルをはくのが精一杯。できれば大阪へは靴を履いて行きたいものです。

 幸い手は不自由ないので仕事は順調です。居住スペースを占領していた本もだいぶ減り、見晴らしが良くなってきました。物が減り、看板犬のカルパも駆けやすそうです。慣れてきたとはいえやはりキビキビと行動はできません。再度、転倒して大阪行きも来週の東京行きもキャンセルとならないよう、しばらくは気をつけて歩きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

たまっています

 起きてもジャージのまま着替えず、ほとんど家から外に出ず、風呂は二日に一度シャワーを浴びるだけ。ケガのせいでそんな生活を強いられています。普段、割と動き回るほうなので、これだけじっとしていたら太りそうで心配ですが、今は仕方がありません。完治するころには花粉の飛散も落ち着いていることでしょう。再発を防ぐ意味でも、来月からしっかりと運動をしたいと思います。

 売れた本を記録する「日報」をしばらくつくっておらず、相当たまっています。毎日、記録すれは済むことなのですが、つい後回しにしてしまい、気がつけば二か月分以上たまってしまいました。これだけためこむとなかなか追いつけません。かといって放っておくわけにもいかないので、昨日から少しずつ日報をつくっています。ようやくバレンタインあたりまで終わりました……。先にやるべきは本の整理で、事務的なことはどうしても後回しにしてしまいがちですが、追いついたら今度こそはためこまないようにしたいと思います。

 熊野町は晴れのち曇り。天気は下り坂とのことです。今は靴が履けないので、雨が降ると困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

今生の別れ

 定休日明けは忙しくなることが多いのですが、今日も終日ご注文への対応(昨日からのメール、FAX、電話)に追われ、午後6時を迎えようとしている今、ようやく一息ついたところです。足を傷めているため何をするにもいつもより時間がかかるということはあるのですが、忙しくさせていただくことは何をおいてもありがたいことです。なかなかキビキビとは動けませんが、しばらくはできる範囲で地道に仕事をしていきたいと思います。

 昨夜、カープが今シーズン初めての勝利を得ました。好調タイガースが相手、しかも因縁ある新井選手をほぼ封じてのものだけに、ファンとしてはおおいに溜飲を下げたところです。早くも借金3とはいえまだシーズンは始まったばかり。今夜も勝って連勝を決めてほしいものです。ところで今日、カープに関する書籍が売れてしまいました。買っていただきながら「売れてしまいました」とは無礼な言い方ですが、商品とはいえ「売れると寂しい本」が当店に限らず古書店には必ずあります。今日売れたのはまさにそんな本でした。古書との出会いはいつも一期一会。今生の別れと書けば大げさかもしれませんが、お客さまに大事にしていただけることを期待して送り出した次第です。

 熊野町は曇り時々晴れ。昨日のほうが好天でしたが、今日も暖かく春らしい陽気でした。昨日、広島市内を歩いていると桜がぼちぼち見ごろを迎えているようでした。いよいよ春本番といえそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

水抜き剤

 ガソリンの値段が下がっています。今日、妻にクルマで医者へ連れていってもらったとき、ちょうど良い機会と給油しました。普段1リットルあたり145円前後であるのが昨日から125円前後になっているのですから、今だけのこととはいえお得感があります。それは良いのですが、そのとき店員さんに「水抜き剤が切れているようですが……」と言われ、それならと言われるままに2本入れてもらいました。あとでレシートを見ると1本800円で計1,600円です。そういえばもう数か月入れてなかったなと思いながらも、何となく胸に引っかかったので家へ帰ってからインターネットで「水抜き剤」を検索してみると、実はそんなに頻繁に入れる必要はなく、普通は1年に1回くらいで良いことがわかりました。これまでは少なくとも年に3回くらいは言われるままに入れていました。しかも本来は1本100円程度で買えるものらしいです……。

 それにしても、ガソリンの値段を下げた分、ほかで儲けようという気持ちは理解できますが、信用できない店です。昨日から水抜き剤がよく売れることでしょう。この店に限らずガソリンスタンドに行くといろいろなものをすすめられますが、少しは知識を身につけておかなければ損だと思いました。

 熊野町は曇り。今にも泣き出しそうな空ですが、雨は落ちてきません。今朝は結構冷え込み、寒さで布団から出るのが辛かったです。花冷えとはうまく言ったものです。明日は定休日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

全治4週間

St330018 やってしまいました。昨夕、倉庫へ上がる階段から滑り落ち、手足を傷めました。手のほうは指2本の皮がむける程度で済んだのですが、足が昨夜は眠れないほど痛く、今朝、たまらず医者へ行ったところ左足の親指の骨が割れていました。何とか歩くことはできたので、骨は大丈夫であってほしいと願っていたのですが、全治4週間とは予想よりだいぶ重く、ショックを受けています。今月は大阪へ2回、東京へ1回出かける予定があるのに、自分の不注意でケガをしてしまい情けない思いで一杯です。歩きにくいということ以外とくに不自由はありませんが、安静にして一日でも早く治したいと思います。

 階段は屋外にあります。前々から危険だと思っていました。昨日は雨で濡れていたのでなおさらです。これまでにも幾度となく滑ったり、躓いたりしていました。私がケガをするのは良いのですが、お客さまに何かあっては大変といつも気をもんでいます。ご来店の際はくれぐれもお気をつけください……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »