« 改善? | トップページ | 仙人 »

2008年3月17日 (月)

幼いきょうだい

 昨日ファンヒーターを片付けたせいで微妙に寒い月曜です(笑)。ちょっと早かったかなあ、と思わないでもないですが、そこは厚着でカバーして乗り切りたいと思います。

 お兄さんと妹さんでしょうか。近所の子どもであろう幼いきょうだいが昨日に続いて来店しました。男の子のほうは10歳前後、女の子は3つくらい下とみました。ずいぶん熱心に店内を見てくれます。本を買ってくれるわけではないのですが、二人で何やら話しながらあちこち見て回っています。店内に入るときと帰るときは礼儀正しくお辞儀をしてくれます。帰り道、二人はどんなことを話しながら歩くのでしょう? 子ども(と大人)の本離れが心配される中、このような光景に接すると心が癒される気がします。テレビゲームやパソコンも楽しいけど本もいいぞお、と古書店のおやじは思うのです。

 熊野町は晴れ。好天が続いています。雲がないので朝晩は冷え、寒暖の差が大きい毎日です。体調を崩さないよう注意したいと思います。

|

« 改善? | トップページ | 仙人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/11455296

この記事へのトラックバック一覧です: 幼いきょうだい:

« 改善? | トップページ | 仙人 »