« 思い立ったが吉日 | トップページ | 不調 »

2008年2月12日 (火)

良い仕事

 買い入れのため午前は東広島市へ、午後は広島市へ行ってきました。毎年この時期、2月から4月にかけては買い入れの依頼が増えます。引っ越しのシーズンということもあるのでしょう。ありがたく、忙しくさせていただいています。

 当店は依頼をあまり断らないほうなので正直、結果として利益にならない買い入れもあります。そういうときは「誰かのためになった」と思うことにしています。懐は温まりませんが、気持ちは温もります。誰かのためにならない仕事はストレスをともないます。そういう意味では、儲けに走り過ぎなければ、古書店は良い仕事ではないでしょうか。私が知る限り、良心的な人がこの業界には多くいます。私もそんな人になりたいと思っています。

 ずいぶん風が強い一日でした。広島市内でも小雪が舞っていました。予報は明日にかけて雪。熊野町もひと積もりありそうです。

|

« 思い立ったが吉日 | トップページ | 不調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/10461702

この記事へのトラックバック一覧です: 良い仕事:

« 思い立ったが吉日 | トップページ | 不調 »