« 岡山行きの準備 | トップページ | 連休は熊野町へ »

2008年1月11日 (金)

メッセージ

 熊野町は曇り時々雨。時折ざっと強い雨が降り、こんな降り方はいつ以来だろうと思いました。明日も天気はぐずつくようですが、現在は降っていません。

 定休日の昨日、岡山の市(いち)へ。今年初めての市ということで少し力を入れて買おうと思っていたのですが、結果はというと売買とんとん。商売にはなりませんでした。この札の弱さ、今年は何とかしたいものです。商売にはなりませんでしたが、良かったこともあります。まずは出品が全部はけたこと。うれしい誤算はありませんでしたが、ほぼ予想通りの値で売れ、満足です。これで店内の整理が少し進みました。そして、皆さんと年始の挨拶ができたこと。年賀状やメールでやりとりはしていても、やはり直接お会いして挨拶をするのは気持ちが良いものです。さらにもう一つ、岡山組合では年初の市で弁当を出すのが恒例となっているそうで、私もおいしくいただきました(実はこれが目当てだったという話も)。よそ者なのにすみません。ごちそうさまでした!

 話は変わり昨夜、録りっぱなしだった映画「半落ち」をようやく見ました。原作も読んだはずですが、内容はすっかり忘れており、真っさらな頭で見ることができました。見終え、強く感じたことは「もっと一日一日大切に生きなくては!」ということでした。平凡な感想ではあります。「骨髄移植」がこの映画の一つのメッセージだったのですが、ご存知の通り骨髄移植はドナーがいないと成り立たないため、手術すら受けられないケースが大半です。その中で幸運にも手術を受けることができ、命を長らえられたなら、感謝の気持ちは消えることなく、その後の生き方は私のように毎日を平々凡々と過ごしているだけの者とは自ずと違ってくるでしょう。しかし、一日は誰にとっても一日です。そんな当たり前のことに気づかされました。私も目標へ向けて一日一日を大事に過ごしたいと思います。年始に良い映画を見ました。

|

« 岡山行きの準備 | トップページ | 連休は熊野町へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/9829204

この記事へのトラックバック一覧です: メッセージ:

« 岡山行きの準備 | トップページ | 連休は熊野町へ »