« メッセージ | トップページ | 良い味 »

2008年1月12日 (土)

連休は熊野町へ

「寒いですか?」とお客さまに尋ねると、ほとんどの方が「寒いですね」とお答えになります。広島県の南部にありながら、四方より標高が高いため周囲のまちへ通じる道はすべて下り坂、夏は涼しく、冬は寒さが厳しい熊野町というまちに当店はあります。一般的には「筆のまち」として知られ、毛筆の生産シェアは全国一となっています。中でも最近は化粧筆が人気で、おみやげやプレゼントとして大変喜ばれています。今日から3連休という方も多いと思いますので、唐突に熊野町の紹介をしてみました(笑)。鉄道は通っておらず、交通機関はバスのみと不便なところですが、筆と古書が楽しめます。ぜひ暖かい格好でお越しください。

 岡山で買った本の量はわずかですが、それでも住居スペースを少し狭めているため、今日はその整理を始めました。思えば時々、整理が順調に進み「すっきりしたなあ」と感じることもありますが、すぐに元の木阿弥で雑然とした部屋に戻ってしまいます。今年は少しでも良い状態をキープできるよう、こつこつと整理を進めたいと思います。

|

« メッセージ | トップページ | 良い味 »

コメント

本日はどうもお邪魔致しました。

存外に冷え込みが強かったですね。

帰ってからは、家のコタツで読書に励みました。

投稿: 平下 | 2008年1月13日 (日) 00時03分

平下さま、コメントありがとうございます。

いつもお越しいただきありがとうございます。また時間の許す限りゆっくりとお過ごしください。

コタツで読書……良いですね。コタツの快適さはよく知っているのですが、つい寝てしまう心配が尽きないのと片づけが面倒でもう何年もご無沙汰です。要はものぐさなのです(笑)。

投稿: 神鳥大悟 | 2008年1月13日 (日) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/9848138

この記事へのトラックバック一覧です: 連休は熊野町へ:

« メッセージ | トップページ | 良い味 »