« 明日は初市 | トップページ | 山のはしご »

2008年1月16日 (水)

額装

 地元の市(いち)へ。いつも市の日は30分寝坊してしまい、出発前の仕事が中途半端に終わってしまいます。今日は店へ戻ってからもそれが尾を引き、すべてが後手に回ってしまいました。次からは目覚まし時計を30分早くセットしたいと思います。市の結果は、当店の出品はすべて入札があり御の字、買いのほうはいつものように一歩足りず、ほとんど買えませんでした。高いところでも安いところでもベテランの方々に札が少し及ばず涙を飲んでばかり。いつの日か、狙ったものは必ず仕留められるようになりたいものです。

 市の後は資材の買い出し、額装の依頼、私用(病院)のため市内をうろうろ。額装の件はモノが古地図のため裏打ちのやり方や額選びを打ち合わせる必要があり、職人さんとしばし話をしました。依頼の古地図は既に一度裏打ちをされていましたが、私が入手したときには折り目が多くあり、その部分が傷んでいました。結局、一度裏打ちの紙を剥がし、裏打ちをやり直すことに。時間も費用もかかりますが、より良くするには仕方ありません。これまでに何度も裏打ち、額装の依頼をしてきましたが、しわくちゃの古地図やチラシ、ポスターも、職人さんに裏打ちをしてもらい、それなりの額に入れれば見違えます。古くから今なお残る貴重なものをできるだけ良い状態で保存し、また、美しく見せるのも私たちの使命だと思うのです。明日は定休日です。

|

« 明日は初市 | トップページ | 山のはしご »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/9916703

この記事へのトラックバック一覧です: 額装:

« 明日は初市 | トップページ | 山のはしご »