« 犬は喜び庭駆け回る…… | トップページ | 漢字の説明 »

2008年1月29日 (火)

スタートが肝心

 珍しく午前から妙に集中でき、仕事が進みました。時々、今日のように集中して、しかも穏やかに過ごせる日があります。何が良かったのか考えてみると、いつも朝一番に夜間いただいたご注文の書籍を探すのですが、今日はそれを数分ですべて発見できた、これのようです。ご注文の書籍はすべて見つかって当たり前なのですが、整理が悪いため、迷宮入りすることが月に数件程度あります。そこまでいかなくても、見つけるのに10分以上かかる本は珍しくありません。そんな本を見つけたときは、何でこんなところに置くのかと自分を責めたくなります。今日のようにすべてがあっさりと見つかることはまれです。おかげで気分良く、好きな音楽を聞きながら効率も良く仕事をすることができました。つまり整理を怠らなければ私の場合、仕事の能率が上がるということです。値付けしたものをどこに置くか、お客さまにとっても分類がわかりやすよう、これからはより注意したいと思います。

 降り積もった雪は昨夜の雨でだいぶ溶け、人の通らない場所は白一色ながら、道路にはもう積もっていません。クルマに積もっている雪を払っておかなければいずれ凍結して面倒なことになるのはわかっているのですが、今日もさぼってしまいました。触った感じ、既に凍結しかけています。明日はクルマを使う予定があるので、何とか今日のうちにお湯をかけて溶かしておこうと思います。

|

« 犬は喜び庭駆け回る…… | トップページ | 漢字の説明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/10137139

この記事へのトラックバック一覧です: スタートが肝心:

« 犬は喜び庭駆け回る…… | トップページ | 漢字の説明 »