« バージョンアップ? | トップページ | らしくない »

2007年11月13日 (火)

カニ

 先日より全集類を整理しています。手つかずのものがたまってきたので意を決して検品に励んでいます。書き込みはないか、月報はあるかなど、1冊1冊汚れを拭き取りながら確認します。10冊、20冊のものであればマシですが、50冊以上、さらには100冊以上のものとなると、1つの全集を検品するだけで日が暮れてしまいます。単調な仕事であり、しかも全集類といえば最近は値崩れが激しいため、売り値を考えてしまうと正直、テンションが上がりません。しかし放置しているといつまでも店にあるのは間違いないので、手をつけない訳にはいきません。この悩み、同業の方ならうなずいていただけるはず。一日一善ならぬ一日一全集を目指し、今日も明日も整理に取り組みたいと思います。

 昨日の閉店後、広島市内某所へ家族で「カニ食べ放題」に行ってきました。1人3,500円という価格なので期待をしてはいけません。はたして予想通りの内容でした。私の場合、カニといえば一に上海、二にワタリ、三四がなくて五に毛ガニなのですが、そんなカニが食べ放題なはずはなく、盛られていたのはタラバでした。タラバが嫌いなわけではありません。タラバだってズワイだって好きです。しかし昨夜のそれはやけに乾いており、まず身をほぐし、しばらくカニ酢に漬けておいてようやく食べ頃になるという代物でした。と、不平を書いておきながら実は私はカニが大好物というわけではありません。むしろ好んで食べるのは妻や父、妹であり、私はどちらかといえばカニみそ派ではなくエビみそ派なのですが、私以外の3人もあの味では食べ放題のメリットを生かせるほどは食べられなかったようです。カニはやはり家で食べるに限る、それを再認識した夜でした。

 熊野町は曇り。晴れ間もありましたが、一日中何か薄暗く、冬らしい天気でした。ここにきて一気に冬到来の感があります。どうか体調を崩されませぬよう。灯油が必要になるのも時間の問題です。

|

« バージョンアップ? | トップページ | らしくない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/8899479

この記事へのトラックバック一覧です: カニ:

« バージョンアップ? | トップページ | らしくない »