« 明日は休業させていただきます | トップページ | 旧字 »

2007年11月 5日 (月)

失速

 昨日「兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン大会」に参加してきました。ハーフを走るのは約10年ぶり2回目です。時折日が差す程度、暑くも寒くもない絶好のコンディション。体調も良く、手応えをもって臨みました。スタートから自分としては軽快に走り、10キロ過ぎの折り返しを過ぎても手応え十分。(これは好タイムが狙えそう!)と調子良く走っていたのですが、12キロ過ぎ、急に脚が重くなり、そこからは苦しい走りになりました。スピードは落ちる一方。もう、止まらないのがやっとの状態で、せめて歩かないようにしようと耐えるだけで精一杯でした。ラストの3キロくらいは汗も出ず、まさに生き地獄(少し大げさ)。ほうほうの体でゴールにたどり着いた次第です。ゴールを過ぎて座り込み、立ち上がると視界がテレビの砂嵐のように一瞬霞みました。何とも情けないことです。

 しかし、どうして急に脚が上がったのでしょう。前半、無理はしていないつもりが、少し飛ばし過ぎたのでしょうか。そうではない気がするだけに原因が気になります。1回の練習が5キロ程度では、それを積み重ねても21.0975キロを走り切るのは無理なのでしょうか。それとも単に体重が重いからでしょうか。陸上に詳しい方、どなたかご教示いただければうれしいです。

 それはともかく、仲間全員、合わせて6人がゴールし、一緒に空けたビール、それに弁当がうまかったこと! スポーツの素晴らしさです。走っている最中は苦しくても、終わればまた走りたいと思います。また、タイムはごく平凡でしたが、前回のタイムは上回りました。20代の自分に勝ったということで、これは救いでした。

 ということで、今日は両ひざ、右足の裏、左のふとももが傷んでいます。明日以降、これに筋肉痛が加わると思うと嫌になりますが、痛みが落ち着いたら、また次回へ向けて始動するつもりです。それまでは、試合後のボクサーではありませんが、大会まで気持ち控えていたお酒と食事を束の間、満喫したいと思います!

|

« 明日は休業させていただきます | トップページ | 旧字 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/8769618

この記事へのトラックバック一覧です: 失速:

« 明日は休業させていただきます | トップページ | 旧字 »