« 1冊1テーマ | トップページ | 明日は休業させていただきます »

2007年11月 2日 (金)

重荷

 広島に原爆を投下したB29爆撃機「エノラ・ゲイ」の機長、ポール・ティベッツ氏が昨日、92歳で亡くなりました。彼の本意であったか今となってはわかりませんが、投下のボタンを押したであろう人物の死は、広島で育ち、現在、暮らす者として感慨を禁じ得ません。遺言により、氏の葬儀は行われず、墓石も設けられないそうです。その理由は、どちらも抗議の対象となることが避けられないことにほかなりませんが、一人の人物にはとても背負いきれないものを背負わせ、そのまま死なせてしまった「国家」というものは一体何なのでしょうか。是非を考える前に、やはりそのことに思いは行き着きます。

 当店でも今日、原爆に関係する本が数冊、売れました。原爆についての本は8月に動くもので、それ以外の時期にはあまり売れないものです。ニュースへの関心の高さがうかがえます。

 熊野町は晴れ時々曇り。11月を迎え、さすがに朝晩は冷え込むようになりました。日曜に行われるハーフマラソンに出場するため、明日の閉店後、私は兵庫県に向かいます。そのため大変勝手ながら日曜は休業させていただきます。申し訳ありません。本番まで残り2日、まずは完走を目指すため、せめて体調だけは万全で臨みたいものです。

|

« 1冊1テーマ | トップページ | 明日は休業させていただきます »

コメント

大悟君の文章力には感心させられます。
戦争はどちらにも憎しみと苦しみを残し、一生背負っていかなければならないのに・・・・・。
孫ができると特に強く感じます。
子供達の未来が平和であります様に。

明日のマラソン頑張って

投稿: 佐賀のおばちゃん | 2007年11月 3日 (土) 09時52分

コメントありがとうございます。

いつもと同じ土曜、熊野町は朝から晴天です。普段は意識しませんが、こういう日常がいつまでも当たり前であってほしいですね。

マラソンがんばってきます。まずは歩かず完走するのが目標です!

投稿: 神鳥大悟 | 2007年11月 3日 (土) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/8726478

この記事へのトラックバック一覧です: 重荷:

« 1冊1テーマ | トップページ | 明日は休業させていただきます »