« 雨中の決戦 | トップページ | 一期一会 »

2007年10月 1日 (月)

誤算

 買い入れのため呉市へ行ってきました。お客さまのお宅へ着き、本を拝見すると、電話であらかじめお聞きしていたより質量とも上であわてました。あわてた理由は、お支払いするお金が足りないと直感したからです。財布には2万5千円。ちょっと少ないとは思っていましたが、あなどっていた訳では決してありません。電話でうかがっていた内容から、十分と判断していたのです。しばし時間をいただき、頭の中で見積もりをするうち(……3万円、いや4万円はあるなあ)とうれしい悲鳴。恥ずかしながら最寄りの銀行へ駆け込みました。やはり買い入れは現物を拝見しないとわかりません。決めつけては恥をかくという例でした。

 今日は買い入れが2件あったため、店に戻って発送の準備をし、お客さまとメールのやり取りなどをしていると、日が暮れてしまいました。開店と同時に買い入れへ出かけ、店へ戻ってようやくひと息ついたのがこの時刻です。忙しいことは良いことで、汗もかき充実感がありますが、たまる一方の本の山に目をやると、ちょっとめまいがする宵のころです。明日から整理にはげみます!

|

« 雨中の決戦 | トップページ | 一期一会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/8194396

この記事へのトラックバック一覧です: 誤算:

« 雨中の決戦 | トップページ | 一期一会 »