« プレッシャー | トップページ | ハーフ »

2007年10月21日 (日)

便利な機能

 終日、北九州で買ってきた本の整理に励んでいます。いかにも面白そうな本が多く、本当は全部読みたいくらいですが、我慢しながら値付けをしています。一日中作業をしても未整理の本が減った感じはありません。しばらくは閉店後も仕事です!

 本とはまったく関係ない話題ですが、先日、北九州へ行くとき、会場の詳しい場所と行き方がわからず、ケータイの「助手席ナビ」を初めて使いました(私のクルマにはナビがありません)。一人旅(?)のため画面を見ることはできませんでしたが、音声の案内だけでも非常に便利、おかげで最短ルートで会場に着くことができました。私は本来ナビが必要ないタイプで、初めての土地でも事前に地図さえチェックしていれば迷うことはありません。これから本当に困ったときはこの「助手席ナビ」を使おうと思います。十分な使い勝手です。

 ケータイといえば、先日、友人に「赤外線通信」を習いました。電話番号やメールアドレスを交換するとき、これまでは口で言って一度かけてもらったり、メモしたりしていましたが「赤外線通信」を使えばケータイ会社が違ってもケータイ同士を近づけるだけで簡単に電話番号やメールアドレスを交換することができます。あまり世の中に浸透していません(と思う)が、ユーザーみんなが知っていれば便利な機能だと思いました。

 今日の熊野町は晴れ時々曇り。昨日あたりから気温がぐっと下がり、大げさでなく(そろそろ灯油を……)と思うほどです。今日は寒さに耐えられず、Tシャツの上にパーカー、さらにウインドブレーカーという冬仕様のスタイルになってしまいました。つい十日くらい前までTシャツと短パンだったのが信じられません。

|

« プレッシャー | トップページ | ハーフ »

コメント

本当!
世の中には知らない便利がいっぱいあるのかも?
って思っちゃいました~
ちょっと感動しました!!

投稿: erina | 2007年10月23日 (火) 13時27分

コメントありがとう!

知らなくても損はしないけど、知っていると得なことって、きっと世の中にたくさんあるね。家電の機能もそうだし、税金や保険のこととか、勉強すればへーと思うことが多そう。

投稿: 神鳥大悟 | 2007年10月23日 (火) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/8543514

この記事へのトラックバック一覧です: 便利な機能:

« プレッシャー | トップページ | ハーフ »