« パソコンより読書 | トップページ | べんきょう »

2007年9月25日 (火)

ぬくもり

 買い入れのため呉市へ。ありがたいことに3件あり、先方の都合も合ったので、今日ひと息に回ってきました。おかげさまで、さまざまなジャンルの仕入れができました。ありがたいです。

 午後から訪ねたお客さまのお宅は呉市東部の小さな港町にありました。お宅は瀬戸内海を臨む高台にあり、海からの風が爽やかで、本当に良いところでした。買い入れの話もそこそこに、ご主人としばし会話。熊野町以上にのんびりとしたまちで、時間を忘れ、少々長居してしまいました。ご主人は、蘭を育てるのがご趣味で、なんとおみやげに蘭の小鉢をいただきました。買い入れに行き、鉢をいただいたのは初めてです。育て方をうかがい、大事に持って帰りました。花が咲くのは来年5月ごろとのこと。港町の穏やかな雰囲気と瀬戸内海の景色を思い出しながら、枯らさないよう大切に育てようと思います。

 このような「ふれあい」も買い入れの楽しみです。商売になるかどうかがまずは大事であっても、それとは別にお客さまとの会話も楽しみであり、財産です。商売に徹し切るのではなく、誠意や温かみというものを忘れずにいたいとあらためて思いました。

|

« パソコンより読書 | トップページ | べんきょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/8103954

この記事へのトラックバック一覧です: ぬくもり:

« パソコンより読書 | トップページ | べんきょう »