« 断念 | トップページ | 雑談 »

2007年8月22日 (水)

教えられました

 まず、広陵ナインの皆さん、おつかれさまでした。そして、佐賀北ナインの皆さん、おめでとうございました。夏の甲子園の決勝戦は期待通り、いや、期待以上の好ゲームでした。素直に、感動をありがとうと言いたいです。9回表、1点を追う広陵の攻撃、無死1塁からの送りバントで一挙に3塁を狙って憤死した1塁ランナーを、監督は拍手で迎えました。同点の、大事なランナー。絶対にアウトになってはいけない場面でした。それでも、一つでも先の塁を狙う、それこそが監督の目指してきた野球だったのでしょう。勝ち負けより大事なもの。夏の甲子園、その決勝戦の最終回に確認できた生徒の「勇気」。印象的なシーンであり、教えられた気がしました。

 逆転満塁ホームラン。こんなことがあるんですね。あの回、チャンスが膨らむごとに、ラジオから聞こえてくる歓声が大きくなりました。試合後のインタビューで「球場全体が僕たちを応援してくれた感じがしました」と佐賀北の選手が語っていましたが、大げさではなかったと思います。誰も予想しなかった県立校の快進撃。勝ち進むごとに、共感、応援は雪だるまのように大きくなり、ついに今日、劇的な優勝として結実した気がします。それだけ多くの人に感動を与えた佐賀北ナイン、あなたたちはすごい!

 決勝戦が終わり、表に出ると強めの風が頬をなでました。暑さは昨日までのものではなく、夏が確実に終わりに向かっていることを感じさせます。

 今日は広島の市(いち)。出品が少なく、目玉もなく低調でした。当店も出品した分だけ買うことはできず、売り越しとなりました。ひそかに欲しいものはあったのですが競り負け、残念でした。今日は芸備書房さんが見学に来られ、話をしたところ、近々、組合に加入されることになりそうです。高齢化が止まらないこの業界にあって、良いニュースです。広島の組合は近年、呉の長尾書店さんと広島のエイス書房さんが廃業され、後退の気配がありましたが、今年に入って新規の加入があり、にわかに活気づいてきました。力を合わせ、業界の盛況に結びつけたいものです。明日は定休日です。

|

« 断念 | トップページ | 雑談 »

コメント

佐賀北校取り上げていただきありがとう。
本当に劇的な優勝に感動しました。
こちらでは号外が出てその話題で持ちきりでした。
全力を尽くして夢を実現する。すばらしい事ですね。
若いパワーを少しいただき明日は孫守に頑張ります。(笑)

投稿: 佐賀のおばちゃん | 2007年8月22日 (水) 22時05分

コメントありがとうございます。

優勝おめでとうございます! 信じられないような劇的な勝利でしたね。甲子園は大入りだったそうです。佐賀北高を見たい、そう思って駆けつけた人が多かったのではないでしょうか。良いものを見せていただきました。

投稿: 神鳥大悟 | 2007年8月23日 (木) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/7633750

この記事へのトラックバック一覧です: 教えられました:

« 断念 | トップページ | 雑談 »