« おみやげ | トップページ | 遊び疲れには…… »

2007年8月 8日 (水)

小さなお客さま

 熊野町は今日も晴れ。夏らしい青空が広がっています。今日、夏の甲子園が開幕しました。地元代表の広陵高校には、低迷するカープの分までがんばってほしいと思います。

 午前中、買い入れのため広島市内へ。13時ごろ店に戻り、食事をとってから、発送する書籍の梱包をし、ようやくひと息ついていると、店の外から小さい女の子たちの声が聞こえてきました。倉庫から顔を出してみると、小学校に行くか行かないかと思われる女の子二人が店の前をもじもじと行ったり来たりしているので「何かいるものがあるの?」と私が声をかけると、二人のうちの一人が100円均一棚の一冊を指さして「これください」としっかり言いました。童話でした。400円のお釣りを渡した後も二人はしばらく100円均一棚を興味深げに見ていましたが、やがて補助輪付きの小さなピンクの自転車(おそろい)にまたがって、帰っていきました。「もう一冊買えばよかったー」「500円まで使っていいって言われとったのにー」などと言い合いながら。お小遣いで古本を買ってくるとは、お父さん、お母さんも予想外でしょう。勝手に想像して、楽しい気持ちになりました。

|

« おみやげ | トップページ | 遊び疲れには…… »

コメント

墓参りの帰り、やっと伺うことができました。
で、名物の100円コーナーを拝見。4冊ほど戴きました。
本館?の方、目下の関心がミステリーと自然科学なので小泉武夫(醗酵学)さんの著書が気になります。ただコミック『もやしもん』とは趣が違うので、今回は保留。
やはり床に重ねてあると背表紙散策は難しいですね。老眼が進んでいますので余計に。具体的な探し物で伺ったのではありませんでしたから、ちょっと残念でした。
またいずれ。

投稿: KIRICKLAND | 2007年8月12日 (日) 17時39分

KIRICKLANDさま、コメントありがとうございます。

本日はご来店いただき誠にありがとうございました。相変わらず店内が散らかっておりご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありませんでした。少しずつではありますが、片づけを進めてまいりますので、どうかこれに懲りずご来店ください。本日はお買い上げありがとうございました。

投稿: 神鳥大悟 | 2007年8月12日 (日) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/7460706

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなお客さま:

« おみやげ | トップページ | 遊び疲れには…… »