« お盆 | トップページ | ちょっと怖い »

2007年8月13日 (月)

盆踊り

 当店のそばにきれいな公園があります。完成して数年足らず、広さもそこそこあり、町民の憩いの場としてうまく機能しています。今夕、日も暮れ、その公園から盆踊りの音楽が聞こえてきました。地区の盆踊りが行われています。夕立が長引き、どうなるかと心配しましたが、雨は上がり、予定通り開催されています。盆踊り、私は踊れません。小学生のとき、授業で何度か踊ったくらいです。盆踊りの様子を見ていると、皆さん、どんな曲でも上手に踊られ、感心します。が、踊っているのは私より年配の方ばかりで、子どもも輪には加わっていません。これから先、盆踊りはどうなるのでしょう。文化の行方を思いました。

 今日は体調がすぐれず、仕事がはかどりませんでした。少し寝不足の感があるので、今日こそは早めに休み、明日、挽回したいと思います。

|

« お盆 | トップページ | ちょっと怖い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45405/7525473

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊り:

« お盆 | トップページ | ちょっと怖い »